LIFE is medaka

閏年を超えて50歳を迎えた僕と、大人な女性とはほど遠くオタク一直線の娘の、かなり変わった父子家庭な日常を、僕の描くイラストや写真と共に赤裸々に綴いくブログ。

🤖

大濠公園https://illust-and-meda0301.hatenablog.com/entry/2019/09/05/194805

 

 

地下鉄で大濠公園まで行ってからの福岡市美術館まで小雨の中を散歩( ^ω^ )

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20190906155427j:image

 

『富野 由悠季の世界』

 

9:30開場

 

f:id:illust_and_meda0301:20190906155452j:image

 

 

撮影できるスポットは撮影してから突入で、エピローグのように飾られた絵コンテなどを見て、黒幕の中は映像が流れる部屋となってて壁に映像が投影されてます( ^ω^ )←愛で溢れてるなぁ❤️

 

 

『無敵鋼人ダイターン3』f:id:illust_and_meda0301:20190906154955j:image

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20190906155158j:image

 

ガンダム Gのレコンギスタ』ポスター

直筆サイン入り


f:id:illust_and_meda0301:20190906155201j:image

 

 

父親からの影響

 

学生時代のロケットや飛行機

 

様々な作品

展示されて

 

掘り込んだ内容なのを感じる

 

 

鉄腕アトム』の絵コンテや『海のトリトン』など最初期の作品のものまであるという原点が分かる展示( ^ω^ )

 

 

ライディーンでの革新

 

無敵超人 ザンボット3

 

機動戦士ガンダム

 

 

ロボットアニメといえばな作品で、知らなかったことも多くあり楽しめたガンダム(๑>◡<๑)←細かなものまで展示されてジックリと見て離れられなくなる

 

 

伝説巨神イデオン

 

 

様々な資料が展示され、ちょっとしたアイデアの断片や言葉までが作品に投影されているのが分かる( ^ω^ )

 

 

無敵鋼人ダイターン3

 

戦闘メカ ザブングルダグラムとの同時上映で映画館で見たのを思い出し( ^ω^ )

 

OVERMAN キングゲイナー

 

ラ・セーヌの星

 

しあわせの王子

 

闇夜の時代劇

 

 

ロボット作品しか知らなかった僕には、時代物の作品は新鮮でしたが、やはりロボットがいい🤖

 

 

聖戦士 ダンバイン

 

リーンの翼

 

ガーゼィの翼

 

重戦機 エルガイム

 

 

ここからは原点からの繋がりが、更に広がっていく感じで壮大な宇宙世紀に雪崩れ込みますますd( ̄  ̄)

 

 

機動戦士Ζガンダム

 

機動戦士ZΖガンダム

 

機動戦士 ガンダム 逆襲のシャア

 

アムロとシャアとで紡いできた物語が繋がって広がっての、完結となっていく展示( ´ ▽ ` )

 

機動戦士ガンダム F91

 

機動戦士Vガンダム

 

ブレンパワード

 

 

段々と時代はセル画での手描き作業からコンピュータを使ってのアニメーションへと変わってゆくd( ̄  ̄)

 

 

∀ガンダム

 

ガンダム Gのレコンギスタ

 

リング・オブ・ガンダム

 

 

知ってる作品もあれば今回の展示で初めて知った作品もあって、展示されてる作品の豪華さと富野 由悠季さんのすごさが伝わります(๑>◡<๑)

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20190907062735j:image

 

図録

豪華

 

 

分厚い

 

f:id:illust_and_meda0301:20190907062713j:image

 

 

最終日

再入場

 

 

可能( ^ω^ )

 

 

9:30開場に間に合って混む前には展示をみ終われたので、グッズも購入して再入場へ突入d( ̄  ̄)←買ったのは図録だけでした

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20190906155252j:image

 

『富野 由悠季の世界』告知ポスター

直筆サイン入り


f:id:illust_and_meda0301:20190906155249j:image

 

 

再入場

絵描きらしく

 

 

原画の筆づかいや絵の具との向き合い方などを、ジックリと見ながら混み合った会場内を進み2週目も集中して楽しみましたd( ̄  ̄)

 

f:id:illust_and_meda0301:20190906155326j:image

 

演出や監督という仕事を展示するという美術館としては珍しい展示で、アイデアやメモ書きまでも重要な展示となっていて、図録で改めて読めるのは嬉しいですね( ^ω^ )