LIFE is medaka

閏年を超えて50歳を迎えた僕と、大人な女性とはほど遠くオタク一直線の娘の、かなり変わった父子家庭な日常を、僕の描くイラストや写真と共に赤裸々に綴いくブログ。

シネマさんぽ〜命の尊厳

娘は2度目で入場者特典を目指して某映画へとチケットを購入して行くことになったので、僕は僕で違う作品に向かうことに🎬

 

 

原作は連載中でもある漫画作品

 

 

2019年04月 シーズン1

2021年10月 シーズン2

 

 

放送されていたドラマの映画化🎬

 

 

ここに壁がある。

 

人は『scrap and build』で成長してきた。

 

ここにも大きな壁がある。

 

 

追いかけてきた背中が大きな壁となって目の前に立ちはだかる(・_・;

 

 

※ここからはネタバレしかない内容となってますので、読みたくない方はここまででm(_ _)m

 

 

72時間。それは、人の生死を分ける時間であるd( ̄  ̄)

 

そして

 

甘春 杏(ちゃん)がワシントン医大へと旅立つまで・・・72時間

 

 

五十嵐 唯織は杏ちゃんと離れるまでの時間をカウントダウンしながら、そんな姿の唯織を励ますようなラジエーションハウスの面々d( ̄  ̄)

 

 

ワシントンへの留学準備中・・・

杏ちゃんの父である正一さん

危篤だとお母さんから連絡(・_・;

 

 

辻村 駿太郎がバイクでフェリー乗り場へ送る

手術をライブ配信するということでの準備

 

黒羽 たまきにかかる電話

夫婦で検査へと向かってくる赤い車

 

すれ違うバイクと赤い車がレントゲン写真で映る

 

 

それぞれの瞬間が動き始めるとき・・・

 

 

白い車がふらつきながら迫ってくる・・・センターラインを超えて赤い車に・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

 

劇場版『ラジエーションハウス』f:id:illust_and_meda0301:20220504190405j:image

 

 

この物語は限られた時間の中で、助かる命と失われる命という大きな壁を描くことになっていくd( ̄  ̄)

 

 

台風の接近🌀

運ばれてくる4人

 

 

飲酒運転で事故を起こした男

 

被害にあった運転手である男性←たまきさんの後輩で電話の相手

 

後部座席に乗っていた奥さん

 

 

お腹の中で息づく小さな命

 

 

そして

 

 

無医島だった離島に渡って、小さな診療所で島民を診てきた正一さん・・・杏が島に到着して父のもとに着いてほどなく 『病気ではなく、人を見る医者になりなさい』との言葉を残し息を引き取る(T ^ T)

 

 

台風のニュース

 

病気の検査の子供

ひっこむナイフのおもちゃ

 

カテーテル手術

 

 

命の選択というかトリアージでもあるやりかたでもあり、平等な命と人の感情と、医者としての選択d( ̄  ̄)←医師は神ではないという現実

 

 

離島

接近

台風

 

 

生前、父が気に掛けていた患者のことが気になり、島に1日残ることにする杏ちゃん🥼

 

 

飲酒運転の男←助かる

 

被害者である男性←助かる

被害者である女性←・・・

被害者である命←元気に発育中

 

 

『なんで飲酒運転の男を助けて、妻を助けないんだ!!!』

 

 

気持ちは分かる・・・

 

 

赤ちゃんを帝王切開で産むことはできるが、奥さんは助からない・・・産まなかったとしたら母子共に助からないという命の選択🤱

 

 

野山 房子さん・・・父が気にしていた患者さん

 

 

心臓病

離島

検査

出来ない

 

 

レントゲンも機械の型が古いことで、診断できるような画像が撮れない(・_・;

五十嵐に連絡し、ラジエーションハウスの面々の秘伝の技と共に、心臓と足首(アキレス腱)を撮影することで診断もでき・・・

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20220504190502j:image

 

 

旦那さんの説得

頑なな高橋圭介

 

 

手術の配信を行う当日

腰を痛めてる鏑木 安富副院長

 

病室を抜けて姿が見えない圭介

 

 

配信の手術が進むなか・・・容体を崩す交通事故の容疑者・・・配信か緊急手術か・・・鏑木副院長の選択は!?

 

 

10:00からの配信

不穏な男の動き

 

緊急手術に向かう鏑木副院長

ラジエーションハウスの小さい2人

 

 

配信が始まる直前・・・

 

 

五十嵐が気づいた奥さん(お母さん)の脳に残された言葉の可能性🧠

 

 

手術室で起こった立て篭もり(・_・;

 

 

配信開始で人質に囚われた鏑木副院長の姿がドーンっと配信され、警察への通報とメディアの動きも慌ただしくなる(ーー;)

 

 

 

 

パンフレットf:id:illust_and_meda0301:20220504191122j:image

 

 

大雨のなかの離島

土砂崩れなどの災害

 

甘春病院の立て篭もり事件

 

 

同時進行しつつ

 

 

命の重みと選択が迫られる展開

 

 

立てこもっているのは高橋圭介さんであり、当然ですが要求は奥さんを助けるということd( ̄  ̄)

 

 

五十嵐の提案

立て篭もりは解放

 

警察も突入してくる

いい考えの結末

 

 

いつのことという白熱した、おもちゃのナイフでの医師と技師長の攻防から緊急手術となりつつも確保され連れていかれる小野寺 技師長(笑)

 

 

高橋 圭介さん

言葉と想い

高橋 夏希さん

届くのか??

 

 

出逢いは雨

プロポーズも雨

妊娠も雨

 

 

出産も雨が降るよと・・・そう話していた奥さん・・・

 

 

台風の雨が関東へと移る🌀

 

 

 

 

届く想いと言葉に反応する脳が全てを語り、旦那さんの決断とともに出産までが一気に描かれる🤱

 

 

台風一過

 

 

カテーテル手術

広瀬 裕乃

 

助手の補助輪

初心者マーク

外れる活躍( ^ω^ )

 

 

手術

成功

 

 

晴空の離島で悲劇が遅れてやってくる🌀

 

 

いい天気な離島で運ばれてくる患者さん達・・・症状はみんな同じで、右脇腹痛と高熱に嘔吐・・・

 

 

感染症!?

 

 

どんどん増える患者を小学校の体育館に隔離し、72時間という壁と島ごとの隔離・・・離島での謎の病気の発症(−_−;)

 

 

甘春先生の孤軍奮闘

 

救助要請

医師の派遣要請

 

 

離島では難しく

 

 

甘春病院も派遣を拒否したことで、名札を院長に出して持てるだけの医療物資を持って向かう五十嵐

船を出すことも禁止されてるなか、『あんた達は無理を言いますね』←あんた達!?

 

 

ラジエーションハウスの面々

揃い踏みで離島へ←技師長は居残り

 

 

次々に倒れる島民

飲まれていく井戸水

 

到着するメンバー

離島での検査

 

 

防護服姿

 

 

珍しく先頭に立って指示まで出しながら動く悠木 倫・・・どうした??

 

 

検査が追いつかない

井戸水は日常の飲料水

みんなが飲んでいく

 

 

『この井戸水・・・いつもと味が違う』

 

 

井戸水が原因と突き止め、井戸水を飲むことを止めることで、さらに検査を進めるd( ̄  ̄)

土砂崩れにより水に混ざった菌が腸で悪さをしているという結論(・_・;

 

 

医師チームの到着🩺

 

治療も進む❤️‍🩹

 

 

様々な形でそれぞれが壁を越えて命の選択も、生きてるもののつとめも

 

 

・・・最後の壁は・・・

 

 

『好きです』

 

 

五十嵐にさらっと告白した広瀬が、五十嵐の背中まで推すという展開から大きな壁となる2人になるd( ̄  ̄)

 

 

甘春 杏

五十嵐 唯織

 

 

杏ちゃんの選択

『私はずっと五十嵐さんの背中を追いかけていたけど、私はここで私の出来る世界一の医師を目指したい・・・なのでもう少しこの島にいようと思います』

 

『待っていてもいいですか??』

『僕ラジエーションハウスと甘春病院をしっかり守っていきます』

五十嵐の選択

 

 

ふたりらしい言葉と選択( ^ω^ )

 

 

別れのとき

 

 

五十嵐の背中を見送る甘春

 

 

『いおりちゃん』

 

 

走っていく甘春に振り向く五十嵐・・・ちゅ💋

 

 

完結。

 

 

命を丁寧に描きながら診療放射線技師という、裏方ともいえる人たちの存在と活躍を、笑いもいっぱいに存在させてますd( ̄  ̄)

 

f:id:illust_and_meda0301:20220504222345j:image

 

様々な命が時間と選択を迫られながら、ラジエーションハウスらしくドラマの流れをそのままに映画化されてて楽しめました( ^ω^ )