LIFE is medaka

閏年を超えて50歳を迎えた僕と、大人な女性とはほど遠くオタク一直線の娘の、かなり変わった父子家庭な日常を、僕の描くイラストや写真と共に赤裸々に綴いくブログ。

シネマさんぽ〜総集編ではじまる一射

2018年 10月22日 

2019年 01月21日

 

 

NHK総合にて放送

 

 

第1期の放送が終了して、先日には第2期の報道も発表されて嬉しい娘であり、その前に公開中の劇場版🎬

 

 

『ツルネ』

 

f:id:illust_and_meda0301:20220907201920j:image

 

ーはじまりの一射ー

 

 

新作での公開かと思っていた僕でしたが、テレビ放送の第1期の総集編であり新作カットも入れての劇場版でしたd( ̄  ̄)

そういえば・・・『Free!』も新作前には総集編が・・・そうだったと思い出しながら(・_・;

 

 

お母さんのアルバムに写る高校時代の姿

 

『これ・・・お母さん??』

 

懐かしい弓道をする凛とした姿に少年はキラキラの目で憧れる

 

 

お母さんと一緒に初めての弓道を見にくいくと、凛とした姿で弓を引く男性と、少年の心を掴む弦音〈ツルネ〉が響く

 

 

少年と青年の出逢いがもたらす物語

 

 

※ここから先はネタバレしかないのでお気をつけて足をすすめてくださいd( ̄  ̄)

 

 

7.1ch音響

上映での迫力

繊細な音

 

 

弓のしなる音から矢が放たれ的に向かう音、細やかな音までしっかりと聴こえて劇場だからこその音で体験できるのは凄いd( ̄  ̄)

 

 

風舞高校に入学し、「早気」という痛みを抱えながら弓道部に入部した少年・・・鳴宮 湊

 

幼なじみで風舞高校では弓道部の部長・・・竹早静弥

 

高校進学後、本格的に弓道を始めた初心者・・・山之内遼平

 

「王子様」。海斗とは従兄弟・・・如月七緒

 

真面目に弓道と向き合うあまり熱くなりやすい・・・小野木海斗

 

 

風舞高校の弓道部の県大会を目前にしたそれぞれの思いや、抱えている痛みと向き合う姿が描かれていくd( ̄  ̄)

テレビ放送では高校入学や弓道部の始まり、コーチとなる青年との出逢いや合宿なども描かれて、それぞれの繋がりが密になっていく過程もありつつ📺

 

 

弓の師匠であった祖父に憧れ、弓道を続けてきた。湊と同じく早気になった過去を持ち、弓道部のコーチである青年・・・滝川雅貴

 

 

県予選

 

 

練習通りにいかず

決勝大会

進出もギリギリ

 

 

進出となり

 

 

 

湊の傷

 

 

湊のお腹には交通事故の傷があり、それは湊の母親が事故で亡くなった日にできたもので、湊自身も定期的に検診に行っていた👨‍⚕️

 

 

 

『君は弓を愛していないから』愁から言われた一言に悩む静弥は練習でもミスを連発して、メンバーとの距離もバラバラになっていく(・_・;

 

 

『お前、弓道は好きか』

 

 

物語の鍵のような言葉が雅貴から放たれ、静弥はさらに悩んでいくことになる(-。-;

雅貴が祖父に言われて嫌な言葉だったことを後になって思い出し、後悔する。

 

 

迫る県予選

体調を崩す

 

 

定期検診で練習に遅れた湊と大雨の中傘をささずに濡れながら歩く静弥・・・その翌日のことだった。

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20220907202211j:image

 

パンフレット

デザイン

ステキ( ^ω^ )


f:id:illust_and_meda0301:20220907202208j:image

 

 

必勝

祈願

 

 

風舞のメンバーは必勝祈願に雅貴が神職をしている神社へ行くがそこに静弥の姿はなかった(・_・;

 

 

全員

想い

込め

 

 

お札を届け伝わる想い・・・

 

 

練習に復帰した静弥は、以前よりも正直な気持ちを周囲に打ち明けるようになり音も変わる( ^ω^ )

 

 

雅貴は弓引きとして祖父を知るべきだと考え、祖父の旧友に会いに行く。そこは愁と湊の師匠だった西園寺という女性の家で、湊が偶然居合わせた(・∀・)

早気になってから祖父と疎遠になっていた雅貴に西園寺はもう一人の旧友を紹介する。その旧友に会う日が大会前日になってしまうが、風舞メンバーは快く雅貴の背中を押すのだが・・・

 

 

決勝大会

 

 

決勝大会当日には戻ってくるはずだった雅貴・・・連絡も取れないところに驚きの出来事と託されたものが伝わる!(◎_◎;)

 

 

交通事故

詳細不明

 

 

託されたハチマキ

 

 

交通事故の状況も分からないままに雅貴の言葉を、思いだしながら試合に臨み全体の射が崩れていく(-。-;

 

 

入場者特典f:id:illust_and_meda0301:20220907202318j:image

 

 

静弥

 

f:id:illust_and_meda0301:20220907203927j:image

 

第1週でのコースター


f:id:illust_and_meda0301:20220907203924j:image

 

七緒&海斗

 

 

『雅貴の言葉を忘れろ!!』

 

 

雅貴の言葉は身体にちゃんと入ってるから、何も考えずに自信をもって一射を放とうと・・・

 

 

一気に音が変わり

 

勝戦へと進む

 

 

最後の相手は桐先高校

愁は湊との勝負を喜ぶ。

 

 

どちらも一歩も譲らず試合は最後、落の湊と愁の射にかかることになる・・・←いつもより感情的な愁

 

湊は雨上がりのように視界が晴れており、メンバーの様子もよくわかっていた。

 

海斗の繊細で丁寧な射

遼平の思い切りのいい射

静弥の無駄がない整然とした射

七緒の柔らかく力みのない射

 

 

湊は仲間のために自分自身がそこにいることの意味を確かめながら、ゆっくりと弓を引き、美しい会から矢を放った・・・

 

 

聞こえた湊の鋭い弦音に気を取られたかのように、今大会中一度も外さなかった愁が外す( ゚д゚)

 

 

風舞高校が優勝🏆

 

 

病院を抜け出した雅貴

愁が口パクで伝える『おめでとう』

 

それぞれの青春

 

10000射めの凛とした音と気持ちいい一射が的をぬくd( ̄  ̄)

 

 

全国大会

 

 

新たな高校と新キャラクターの登場で、次なる物語を感じながら終劇d( ̄  ̄)

 

 

物語はつづく

 

f:id:illust_and_meda0301:20220907203853j:image

 

上映もつづく

 

 

1回では終わるわけもない入場者特典と娘のタイミング次第となっていく、何回行かされるんだろう(・_・;