LIFE is medaka

大人になりきれない僕と、ハタチになってもオタク一直線の娘の、かなり変わった父子家庭な日常を、僕の描くイラストや写真と共に赤裸々に綴いくブログ。

シネマさんぽ〜30000000000の男

2019年 4月

TV放映が開始

 

 

鬼滅の刃』竈門炭治郎 立志編

 

 

原作だけならここまでの人気にならなかったと思う作品でしたが、アニメ化で火がついて劇場作品へと繋がる( ^ω^ )←娘が嫌いなのでアニメ放送も見たことなかった僕

 

 

再放送

TSUTAYAでのレンタル

アニメを完走

 

 

立志編からのつづきとなっていて、なんの説明も状況の繋がりも解説されないままに物語が始まるd( ̄  ̄)←つまりTV放映を観てからがオススメ

 

 

お館様が鬼殺隊の子供たちの眠る墓の中を歩いていく・・・木漏れ日の表現が凄いのとお墓の風景を美しいと感じさせる冒頭( ´ ▽ ` )

 

 

※ネタバレしかないblogとなってますし、いつもよりテンション高めでお送りしてますので、お気をつけくださいm(_ _)m

 

 

劇場版『鬼滅の刃』無限列車編f:id:illust_and_meda0301:20201213212522j:image

 

 

短期間のうちに無限列車という列車で、40人以上の人が行方不明となっている。

鬼殺隊員も向かわせたが消息不明となっているということで、炎柱 煉獄 杏寿郎に任務がでるd( ̄  ̄)

 

 

無限列車

 

 

発車の汽笛とともに動きだす車体に鬼殺隊の3人の剣士

 

竈門 炭治郎

我妻 善逸

嘴平 伊之助

 

電車初体験な伊之助が大興奮で窓際に向かって行ったりと大騒ぎ(笑)

 

 

車両

ドア

 

 

『うまい!!』

『うまい!!』

 

 

『うまい!!』

 

 

このまま『うまい』だけでも終わってしまうんじゃないかと思うほど連呼して、弁当を食べる煉獄さん🍱

 

 

父の神楽

技として発動させたヒノカミ神楽

 

 

炎柱である煉獄さん

質問をしつつ

 

 

『うむ!!分からない』

『これでこの話は終わりだな』

『俺の継子になるといい、面倒を見てやろう!』

 

 

切符

確認

来る

車掌

 

 

切符を切ってもらって・・・途端に鬼の匂いが濃くなって、2体の鬼と遭遇・・・煉獄さんの技が炸裂して退治(๑>◡<๑)

車掌の様子がハナっからおかしいと思ってましたが・・・やはり

 

 

寝てる・・・4人💤

 

 

車掌さんに切符を切ってもらった時点で、それぞれの夢に溺れるように落ちていく・・・映像がキレイ

 

 

炭治郎は家族が生きてるという夢

善逸は禰󠄀豆子ちゃんとイチャイチャ

 

伊之助の夢は独特で笑える←うさぎの禰󠄀豆子、タヌキの炭治郎、ネズミの善逸を連れて探検(笑)

 

煉獄さんは家族との・・・父に柱になったことを告げるときの情景に家族を想う( ´ ▽ ` )

 

 

子供たちと繋がれる

手首

手首

 

狙う

無意識の中にある核

 

 

炭治郎の見ている夢は日々幸せで溢れる、鬼に殺されなければあったはずの日常で描かれるだけに、切なくもある・・・禰󠄀豆子は??

 

 

先頭車両

立つ男

 

 

十二鬼月 下弦の壱 魘夢

 

 

全て

魘夢

仕業

 

 

川に水汲みにいく炭治郎・・・川の中から炭治郎に目を覚ませと告げられ、川に落とされたことで夢を自覚( ・∇・)

 

 

箱から出る禰󠄀豆子

起きない炭治郎に頭突きして出血し泣く(T ^ T)

最終手段で燃やす🔥

 

 

健気に一生懸命な禰󠄀豆子の姿が、微笑ましくもあり、お兄ちゃん大好きな姿にキュンキュン💞

 

 

夢で燃える炭治郎🔥←禰󠄀豆子の火

 

 

人の禰󠄀豆子に惹かれ

家族の言葉に後ろ髪を引かれる

 

父の言葉

掴むヒント

 

 

『斬るべきものはもうある』

 

 

自分で自分を切ることで夢を断ち切って夢の世界から戻ってくる炭治郎が目指すのは先頭車両🚃

 

 

魘夢 vs 竈門 炭治郎f:id:illust_and_meda0301:20201213212353j:image

 

 

首を切った・・・と思った瞬間の手応えのなさは、魘夢が車両と一体化したことで、人の姿だった身体から離れ首も落とせてなくなってたため(・・;)

 

 

8両編成の列車

200人の乗客

 

 

餌であり人質

 

 

守れるとは思えない人数と車両での戦いが開戦することになるが起きてない3人💤

 

 

煉獄さん無意識でも強い

伊之助の起きかたは野生的

善逸の動く原動力は愛情

 

 

起きた伊之助

大きい禰󠄀豆子

手分けして

戦いとなる

 

 

禰󠄀豆子のピンチに寝てる善逸が大活躍で助けるシーンは、善逸のカッコ良さが伝わります( ^ω^ )←それでも起きない善逸(笑)←シリアスな展開にもクスってなる(笑)

 

 

うたた寝している間にこんな事態になっていようとは!!よもやよもやだ。柱として不甲斐なし!!穴があったら入りたい!!』

 

 

煉獄さんの一撃🔥

 

 

現在の状況

今からの展開

それぞれの任務

 

 

的確な指示を出して自分の戦いをしにいくいく姿に柱の強さと心強さを感じるd( ̄  ̄)

 

 

5両を煉獄さん

3両を善逸と禰󠄀豆子

 

 

3両を気にしながらも狙うのは魘夢の首!!

 

 

1両目

 

 

鬼の匂いも濃くなって、炭治郎と伊之助の2人で、魘夢の首が目の前にd( ̄  ̄)

 

 

目が合うと寝てしまう血鬼術

 

 

目が合う〜寝る〜自決〜起床←もう一瞬で寝たり起きたりで忙しい

 

 

夢は悪夢へと姿を変えて家族から炭治郎へ向けられる言葉も痛いし辛く酷くなる( ;  ; )

伊之助は被ってる猪の頭で目が合わずに済むという無敵状態d( ̄  ̄)

 

 

車掌

一撃

炭治郎

貫く

 

 

2人の技

ヒノカミ神楽

 

 

炸裂

 

 

カッコいい(๑>◡<๑)

 

 

煉獄さんの一撃と共に列車が脱線してしまい横転しての展開d( ̄  ̄)q

 

 

終結??

 

 

それぞれの無事を確認

乗客も怪我はあれど無事

伊之助も救助活動中

 

 

お腹を刺され出血する炭治郎に呼吸を整えて、集中して切れてる血管を探し、止血をしろと見守る煉獄さん←素敵な師弟になりそう

 

 

そこへ!?緊張が走る!!

 

 

十二鬼月 上弦の参 猗窩座

 

 

今!!

 

 

原作を読まずなので余計に感じる今!!そんな緊張と緊迫した展開を、下弦の鬼を倒した直後に、よりによってて来なくてもって感じる(ーー;)

 

 

狙い

竈門 炭治郎

向う

 

 

炭治郎を『話の邪魔になる』という理由で殺そうとした猗窩座

『君と俺が何の話をする?  初対面だが俺はすでに君のことが嫌いだ』と言い放つ煉獄 杏寿郎がカッコいい

 

 

『鬼になれ杏寿郎』

 

 

ここで鬼になるという展開をしないところが、鬼滅の刃らしい清々しさなのかもしれないと感じながら断る煉獄さんd( ̄  ̄)

 

 

『老いることも、死ぬことも人間という儚い生き物の美しさだ。老いるからこそ、死ぬからこそ堪らなく愛おしく尊いのだ。』

『何度でも言おう。君と俺とでは価値基準が違う。俺は如何なる理由があろうと鬼にはならない!』

 

 

煉獄 杏寿郎 vs 猗窩座f:id:illust_and_meda0301:20201213212325j:image

 

 

見応えのある映像とアクションの連続のなかでも、どちらに勝敗が転んでも死を感じる展開d( ̄  ̄)

 

 

『俺は俺の責務を全うする!! ここにいる者は誰も死なせない!!』

 

 

傷つき

流れる血

治らない

 

 

負った傷

すぐに治る

 

 

『老いることも死ぬことも人間という儚い生き物の美しさだ』

 

 

これが最後・・・そう悟ったような奥義『炎の呼吸 奥義 玖ノ型 煉獄!(れんごく)』

 

最後

衝撃

静寂

 

煉獄さんのみぞおちに刺さる猗窩座の腕と、猗窩座の首に刺さる煉獄さんの刀(・_・;

 

 

陽が昇りはじめ

 

 

この場を去りたい猗窩座

首を斬りたい煉獄 杏寿郎

 

 

『伊之助、動け!煉獄さんを助けるんだ!』

 

 

腕を折り、刀は折れ、逃げる猗窩座

 

 

『逃げるな馬鹿野郎!!馬鹿野郎!!卑怯者!!』

 

 

叫びながら刀を投げて猗窩座に突き刺し想いをぶつけていく炭治郎・・・崩れ落ちている煉獄さん

 

 

最後に少し話しをしよう。。。

 

 

『竈門少年 俺は君の妹を信じる 鬼殺隊の一員として認める』

 

 

煉獄家を訪ねてほしい

 

歴代の炎柱の書かれた本のこと

 

父親へ

弟へ

最後の言葉

 

 

『竈門少年、猪頭少年、黄色い少年』『もっともっと成長しろ そして今度は君たちが鬼殺隊を支える柱となるのだ 俺は信じる』

 

 

最後の母との会話

天使のような笑顔

 

 

泣くことしかできないシーンの連続で、ブログのネタバレも豊富で長くなってるをとを謝りますm(_ _)m

 

 

『弱気なこと言ってんじゃねぇ!!なれるかなれねぇかなんてくだらねぇこと言うんじゃねぇ!!』

『信じると言われたならそれに応えること以外考えんじゃねぇ!!死んだ生き物は土に還るだけなんだよ!べそべそしたって戻ってきやしねぇんだよ!悔しくても泣くんじゃねえ!』

 

 

号泣しながらの伊之助の言葉がさらに涙を流させます(T ^ T)

 

 

エンディングでの余韻でも流れる涙🥲

 

 

音楽

様々な効果音

素晴らしい

 

3DCG

効果的

アニメ

融合

 

 

漫画ではできない表現で、原作の幅を広げるような映像と音による作品となっていて惹き込まれます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

18年ぶりの快挙達成㊗️

 

 

2001年『千と千尋の神隠し』以来の30000000000円を突破Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

10月16日の公開から12月13日までの59日での達成は最短d( ̄  ̄)

 

 

歴代1位に向けて列車は走る🚂