LIFE is medaka

閏年を超えて50歳を迎えた僕と、大人な女性とはほど遠くオタク一直線の娘の、かなり変わった父子家庭な日常を、僕の描くイラストや写真と共に赤裸々に綴いくブログ。

ジブリパークと宮﨑 吾朗

ジブリ関係

展覧会

 

って

 

同時期に全国でどれだけ開催中なのか(・_・;

 

 

先月は福岡市博物館で展覧会を観てきたのですが、先日は山口県立美術館でも展覧会が始まっていってきました🖼️

 

 

ジブリパークとジブリ展』

 

f:id:illust_and_meda0301:20230718200550j:image

 

2023年 7月15日〜9月24日

山口県立美術館

 

 

ジブリパークとジブリ美術館の案内とか宣伝もふまえながらな展覧会ですが、宮﨑 吾朗さんの作品の展覧会にもなってて楽しめます( ^ω^ )

 

 

夏休み前

平日🌻

 

思った以上の行列に驚くΣ(・□・;)

 

さすがはジブリという名のつく展覧会だけのことはあると思いつつ、通常とは逆の入口で普段は出口となっている側から入ってぐるっと観ていく展覧会d( ̄  ̄)

 

 

出口が入口f:id:illust_and_meda0301:20230718202927j:image

 

 

入場後

トトロ

 

 

お出迎え

 

 

トトロを観つつ行列を並んで進むと、大きくってふわふわのネコバスがいてカワイイ😺

 

 

7月限定

 

ネコバスf:id:illust_and_meda0301:20230718200641j:image

 

ネコバスの外観をスタッフさんの撮影で可能😻←7月の期間のみ

 

ネコバスにも乗れてふわふわの座席に座れて、くすぐってきました( ^ω^ )

 

※中の撮影は出来ません。

 

 

STUDIO GHIBLI作品

ポスター

 

原画(セル画)

それぞれ展示され

 

 

三鷹の森 ジブリ美術館

 

宮﨑 駿さんのイメージ

宮﨑 吾朗さんが実現

 

宮﨑 駿さんのイメージボードや宮﨑 吾朗さんのスケッチなどが展示されて、

 

水道の蛇口の猫

 

企画展示

ビールのラベル

 

改修工事での変化

 

 

時間を重ねながら変化していく美術館を感じられて、生きてるうちには行ってみたいなぁって思う場所d( ̄  ̄)

 

 

ゲド戦記

 

宮﨑監督親子のそれぞれが描いたイメージボードや、参考資料もありつつジブリ展でもあり宮﨑吾朗展でもあり、今までに展覧会とは違うことも感じつつ

 

コクリコ坂から

 

アーヤと魔女

 

ジブリ初の3DCGでの作品で、NHKでの放送と劇場公開と内容は同じながら映像のクオリティの違う上映をした作品d( ̄  ̄)

 

2Dとのプロセスの違い

キャラクターの製作

 

吾朗さんの机

 

小物

ペン

鉛筆

 

三鷹の森ジブリ美術館での企画展として展示されたものが、制作過程の素材や図解を観たりしながら、吾朗監督の解説文書も楽しい展示ですd( ̄  ̄)

 

 

上から観た1階f:id:illust_and_meda0301:20230718200842j:image

 

2階での展示を過ぎると1階へ降りていきます

 

 

撮影

可能

展示

 

 

あり

 

ジブリパーク

 

 

サツキとメイの家 パーゴラf:id:illust_and_meda0301:20230718200941j:image

 

パーゴラ??

 

サツキが押したり戻したりした軒先に組まれた木の棚のようなもので、下が朽ちていて揺れてたアレです( ^ω^ )

 

書斎f:id:illust_and_meda0301:20230718201130j:image

 

 

実際に使われていた柱f:id:illust_and_meda0301:20230718201101j:image

 

 

サツキとメイの家 5/1模型f:id:illust_and_meda0301:20230718201456j:image

 

 

家に入っていく門

 

f:id:illust_and_meda0301:20230718201303j:image

 

玄関

 

お父さんの書斎

 

f:id:illust_and_meda0301:20230718201333j:image

 

パーゴラ

 

お化け屋敷と呼ばれた家の模型で、ジブリパークには実寸大で存在してると思うと行ってみたくもなります( ^ω^ )

 

 

この角度がいいf:id:illust_and_meda0301:20230718201405j:image

 

 

耳をすませば

 

 

からくり時計

バロンとルイーゼ

 

黒木馬

豚🐖

 

様々な模型が成功で『耳をすませば』が大好きな娘は大興奮😍

 

 

エレベーター塔の模型

スケッチで観るジブリの大倉庫

 

!?

!?

 

にせの館長室f:id:illust_and_meda0301:20230718201525j:image

 

 

千と千尋の神隠し』湯婆婆が「ジブリの大倉庫」に登場する「にせの館長室」で仕事中_φ( ̄ー ̄ )

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20230718201608j:image

 

邪魔にならなように写真を撮りつつ

 

f:id:illust_and_meda0301:20230718201631j:image

 

 

机の上の小物も床に落ちてる書類や、様々な調度品まで細かく作られてて存在感が凄いd( ̄  ̄)

 

頭たちも転がってる

 

湯バードf:id:illust_and_meda0301:20230718201737j:image

 

 

様々な角度から撮影可能で、撮っていて飽きないのですが、夏休みに入ると人も多そうですし撮影はほどほどにかもですd( ̄  ̄)

 

 

湯婆婆の執務室f:id:illust_and_meda0301:20230718201701j:image

 

 

ジブリパークの今

 

そして第2期

 

 

オリジナルなネコバス🐱

ネズミ🐭

 

小トトロ

 

 

まもなく開店する魔女の谷

 

ハウルの動く城

 

一号機

三号機

模型

 

動く城の実寸大での足

 

 

最後は・・・f:id:illust_and_meda0301:20230718202139j:image

 

ジブリの大倉庫の企画展示のひとつ「ジブリのなりきり名場面展」からカオナシと写真が撮れるd( ̄  ̄)

 

タイミングで背景が変化します

 

 

まんまと展示が終わっていく頃には、ジブリパークに行きたいと言っていた僕でした(^◇^;)←出来たときから行きたいとは言ってるんですけどね

 

 

物販

更に罠

 

 

大量

 

 

福岡より買った親子・・・まさかパンフレットまで復刻で売ってるなんてΣ(・□・;)