LIFE is medaka

閏年を超えて50歳を迎えた僕と、大人な女性とはほど遠くオタク一直線の娘の、かなり変わった父子家庭な日常を、僕の描くイラストや写真と共に赤裸々に綴いくブログ。

新たなこれからを感じる90分

山口県立美術館

 

 

事前予約

日時指定

 

 

今展覧会より美術館のホームページの特設サイトから繋いで、日時を指定でのQRコードも必要な入場となります。

 

様々な割引や一般でも購入などが用意されているので、間違わないように選択して購入d( ̄  ̄)

 

 

梅雨空

雨は止み

 

 

蒸し暑さを感じる朝に娘を職場へと送って行き、ゆっくりと山口市へと出発🚙

 

 

11:00入場

割引(無料)チケット

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20200708165041j:image

 

 

時間を過ぎると無効となるので時間まで、でも早すぎずに美術館に到着( ^ω^ )

 

 

山口県立美術館

 

f:id:illust_and_meda0301:20200708164446j:image

 

『奇才 江戸絵画の冒険者たち』

 

2020年 7月7日▷8月30日

 

 

問診票を記入

体温測定

消毒

 

 

 

入館

 

 

QRコードと選んだ入場条件に応じたチケットや会員証などを用意して展覧会へ( ^ω^ )

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20200708165216j:image

 

 

男女で1組の雄の波

迫力と繊細さも感じ

 

 

葛飾 北斎『上町祭屋台天井絵 男浪』『上町祭屋台天井絵 女浪』f:id:illust_and_meda0301:20200708164645j:image

 

 

大きな左右1組となる

 

 

細かなところまでジックリ見たくなる作品が多いので、見方もそれぞれで楽しめます_φ( ̄ー ̄ )

 

 

繊細な筆の動き

迫力のある筆の走り

 

爪や指を使っての線

墨による濃淡

 

 

迷いの感じられない一筆にかける線の勢いまでも刺激になる展覧会( ^ω^ )

 

 

コミカルにも見える絵

まるで漫画のような絵巻

シンプルでカワイイ姿

 

動物たちの動き

妖怪

 

落書きにも見えるようなさらっとした作品

 

毛の1本1本の動き

木の枝

竹のしなり

 

 

手触りも感じるように描かれる

 

 

片山 楊谷『竹虎図屏風』f:id:illust_and_meda0301:20200708164709j:image

 

 

90分という滞在時間が区切られてはいますが、ジックリ見て動いてちょうどいい時間となってるかと思います( ^ω^ )←僕は気にせず見てギリギリまでいた感じ

 

 

伊藤 若沖『鶏図押絵貼屏風』f:id:illust_and_meda0301:20200708164733j:image

 

 

作品

入替

あり

 

 

今はまだ・・・中村 芳中『人物花鳥図巻』f:id:illust_and_meda0301:20200708164748j:image

 

 

2回は見る気で作品の入替後も見たい作品があるので、行く気満々☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

ポスター

図録

 

 

欲しい

 

 

悩みながらな物販でしたが、ポストカードだけを買って、8月に行った際に悩もうと思っていますd( ̄  ̄)

 

 

スムーズな入場

平日の少なさ

 

 

ゆっくり見れました

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20200708164818j:image

 

 

墨の濃淡で描かれた作品から色鮮やかな作品まで、様々な奇才と言われる描きかたのものが見ることができるのでオススメd( ̄  ̄)