LIFE is medaka

閏年を超えて50歳を迎えた僕と、大人な女性とはほど遠くオタク一直線の娘の、かなり変わった父子家庭な日常を、僕の描くイラストや写真と共に赤裸々に綴いくブログ。

Minneapolis Institute of Art〜里帰り〜

アメリ

美術館

所蔵する日本絵画

展覧会

 

 

ミネアポリス美術館

 

f:id:illust_and_meda0301:20220309204511j:image

 

『日本絵画の名品展』

 

 

2022年の最初の特別展で、美術館のメンバーズクラブに登録して、そのまま楽しんできました( ^ω^ )

 

 

最初

水墨画

 

 

白と黒との濃淡で描かれる屏風絵のダイナミックな迫力が、今にも展示ケースを壊して出てきそうなくらい迫ってくる🐉

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20220309201621j:image

 

竜虎図屏風

 

f:id:illust_and_meda0301:20220309201638j:image

 

 

やまと絵

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20220309201736j:image

 

大型の作品

引きで観つつ

 

f:id:illust_and_meda0301:20220309201739j:image

 

 

きりぎりす絵巻の擬人化された作品には物語にも絵としてのユーモアにも楽しませてもらい( ^ω^ )

 

 

虫の玉虫姫をめぐって、キリギリスと蜩(ヒグラシ)、蝉が争い、ついには蝉が姫の心を射止め、めでたく結婚の運びとなり、失意のキリギリスと蜩(ヒグラシ)は、出家という話。

展示は玉虫姫と蝉が結婚して、赤ちゃんの誕生から生湯に浸かるシーンも含まれるクライマックスですが擬人化してあるのに赤ちゃんは蝉(笑)

 

 

琳派

 

 

源氏物語が描かれた屏風

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20220309201826j:image

 

源氏物語『秋好中宮』・白萩図の団扇

 

f:id:illust_and_meda0301:20220309201843j:image

 

 

三十六歌仙図屏風は群像がバランスよく描かれてて、それぞれの人の繋がりも伝わるようでした( ^ω^ )

 

 

虎図

童子

 

 

2階にあがってからも大きな屏風や襖に描かれた作品もあったりとぐるぐると観て回っていけます( ^ω^ )

 

 

今回の展覧会は写真撮影の許可がおりているという驚きな展覧会d( ̄  ̄)

 

フラッシュ

自撮り

動画

なければ撮影OK

 

 

誰も撮影してないしって2階まで行ってしまい、係の人に聞いて全ての作品が撮影可能と聞き・・・戻ったよね1階まで(笑)

 

 

美術館で撮っていいと言われても・・・日頃にないから緊張しながら撮るので汗かく💦

 

 

狩野派

 

 

狩野派はもう言わずと知れた感もあるものの、中でも山雪の作品が観れるという幸せなこと( ^ω^ )

 

 

鷹図f:id:illust_and_meda0301:20220309201924j:image

 

群仙図襖(旧・天祥院客殿襖絵)

雲門好日図

 

 

浮世絵

 

 

浮世絵といえばな有名な作品が揃ってて、初めてみる作品も多くありじっくりと観てしまう( ^ω^ )

 

 

東洲斎写楽f:id:illust_and_meda0301:20220309202026j:image


f:id:illust_and_meda0301:20220309202024j:image葛飾北斎

 

 

舞妓覗き見図(部分)f:id:illust_and_meda0301:20220309202402j:image

 

 

コミカルな作品もあればリアルすぎて怖さもあるものもあったりと、僕の興味の惹かれた作品を撮影してきました( ^ω^ )

 

 

着物の柄が素晴らしくって美人図なのに・・・f:id:illust_and_meda0301:20220309202613j:image

 

 

画壇の革新者たち

 

 

どんっと迫力な姿で最後の展示で迎入れてくれた作品はホントにカッコいい🐯

 

 

虎図f:id:illust_and_meda0301:20220309204147j:image

 

 

曾我蕭白(そがしょうはく)

 

f:id:illust_and_meda0301:20220309203353j:image

 

『群鶴図屏風』

 

 

伊藤若沖

 

f:id:illust_and_meda0301:20220309203221j:image

 

『鶏図押絵貼屏風』

 

 

 

僕が個人的に楽しむというか観たい作品を撮ってきたので偏りが激しいですが、もっと偏ってる部分写真もあったりして🤭

 

 

風神雷神f:id:illust_and_meda0301:20220309203730j:image

 

 

手長足長図f:id:illust_and_meda0301:20220309203747j:image

 

 

日本絵画のよさ

ぎゅっと詰まってる

技法

表現

楽しめる展覧会

 

 

まさか全作品の撮影が可能だとは・・・かと言って集中してみるモードと写真を撮るモードではスイッチが切り替わってるので、同時には無理だったと思え(^◇^;)

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20220309211646j:image

 

 

ポストカード

購入してきた

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20220309211818j:image


f:id:illust_and_meda0301:20220309211821j:image

 

大きめのサイズのものもあって作品の表情とともに素敵なデザインを感じられます_φ( ̄ー ̄ )


f:id:illust_and_meda0301:20220309211823j:image


f:id:illust_and_meda0301:20220309211826j:image

 

 

こうやって写真を撮れる機会なんてないので作品を違う構図や角度にして、自分好みの作品を観ることができるようで楽しい展示でした( ^ω^ )

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20220309212507j:image

 

 

美術館を後にしたら・・・もうお昼⏰

 

 

お昼

ナニを食べます??

 

 

明日

昼食