LIFE is medaka

閏年を超えて50歳を迎えた僕と、大人な女性とはほど遠くオタク一直線の娘の、かなり変わった父子家庭な日常を、僕の描くイラストや写真と共に赤裸々に綴いくブログ。

ここからはじめたい(あらたにはじまる)日常

出勤停止

最終日

 

 

今日

 

 

2020年 5月27日から開館となった山口県立美術館( ^ω^ )

 

 

ハマスホイとデンマーク絵画』

 

f:id:illust_and_meda0301:20200527161742j:image

 

2020年 5月26日〜6月7日 山口県立美術館

 

 

僕が見るのは初めてなんじやないかな??なデンマーク絵画の展覧会であり、東京と山口での開催しかないということで、開幕を待っていた展覧会*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

10分刻みの整理券

15人区切り

 

 

思った時間の整理券を予約はできないので、そこに到着するタイミングで貰えるものでいいかと思いますし、気にならない( ^ω^ )

 

f:id:illust_and_meda0301:20200527161832j:image

 

整理券に集合時間から退館時間までの流れが書かれていて、番号順の入場ですし対策もシッカリしてるd( ̄  ̄)

 

 

集合時間までは自由

外で待ちつつな僕

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20200527161806j:image

 

玄関前まで進んでからの検温から、手に消毒して、色分けされた入館証を装着して少し待機d( ̄  ̄)

 

f:id:illust_and_meda0301:20200527162034j:image

 

 

ロビー

 

 

今回の企画展の担当 萬屋さん

 

 

ギャラリートーク←ミニミニ版

 

 

今回の展覧会は音声ガイドもギャラリートークもイベントというイベントは中止なので、唯一の展覧会に関する解説( ^ω^ )

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20200527161924j:image

 

 

映像

見て

入場

 

 

10分間隔での入場ですが面倒でもなければ楽しいとすら感じる( ^ω^ )←入場は整理券の番号順となります

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20200527161945j:image

 

 

展示室1(1F)←30分

 

41作品の展示なので思ったよりもシッカリとジックリと観れるし、細かい筆遣いまで探っていけるくらい時間があります( ^ω^ )

 

 

展示室2(2F)←20分

 

20作品なので余裕で見終われて映像展示(11分)まで見れるかも知れませんが、僕はギリギリまで生で見たかったので、穴が開くほど様々な作品を見て移動d( ̄  ̄)

 

 

展示室3(2F)←30分

 

26作品ですが、この展示室は全作品がハマスホイ作品でありハマスホイ・ルームなので30分をキッチリと使って見終わってな感じ( ^ω^ )

 

 

好きなように展示室を移動は出来ません。←休憩室でのビデオ放送は見れますd( ̄  ̄)

 

 

色分けのプレート

スタッフが案内します

 

 

スタッフの持つプレート

自分がつけてる入館証

 

 

色を見ながら移動をしていく

 

 

それぞれに楽しみがあって素敵な色と雰囲気が伝わる作品が飾られていて、普段とは違う感じを感じるよりも楽しいが溢れます(๑>◡<๑)

 

 

キレイな雲

美しい空

力強い海と静かな波

 

髪の毛一本まで描かれてる繊細な表現

 

人を感じる誰もいない部屋

静けさまで感じるドア

 

女性の背中の美しさ

気持ちと体調を反映した色

 

 

時間も気にならないし逆に時間をシッカリと使うように、ぐるっと様々な位置からジックリと見ることができるので僕はいいと思いました( ^ω^ )

 

 

遠近法の巧み

 

構図の素晴らしさ

 

 

見ていて雰囲気も含めて色の扱いや筆の動きなども勉強にもなるし、作品の雰囲気も素敵で僕にはない静かなのに離れられないような絵です(*^^*)

 

 

展示室

グッズへ

 

 

今回は素敵なグッズが多いので財布の紐も緩みまくりそうで、気持ちは緩まずに突入したいところd( ̄  ̄)

 

 

図録f:id:illust_and_meda0301:20200527162105j:image

 

 

ポスターとTシャツが素敵で気になりながら、もし2回目にこれたときには考えたいとも思いつつ(^◇^;)

 

 

感染対策

シッカリ

 

 

さすがです

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20200527162136j:image

 

 

これからどうなるかは分かりませんが、以前の日常というものには戻れないでしょうから、今回が基本で展覧会や展示数によって変化しながらになることでしょうd( ̄  ̄)

 

 

僕が帰る

 

 

11:40頃でした

この昼頃がオススメ

思いながらでした。

 

 

日本ではなかなか見る機会が少ないデンマーク絵画ですし、期間内にもう1回行きたい展覧会🎨←体調と時間と相談しつつかなぁ・・・2度目は昼頃に行こう