LIFE is medaka

閏年を超えて50歳を迎えた僕と、大人な女性とはほど遠くオタク一直線の娘の、かなり変わった父子家庭な日常を、僕の描くイラストや写真と共に赤裸々に綴いくブログ。

『MINIATURE LIFE展 2』 アーティストトーク 2024年 4月5日♪

開場時間の記載がなかったので暢気に家を出発

 

防府市地域交流センター アスピラート

 

2階リハーサル室

 

会場内

自由席

3列目に座る

 

制作の様子がプロジェクターで流れている📽️

 

埋まっていく席

 

知り合い

※気づかれはしない

 

 

『MINIATURE LIFE展 2』 アーティストトーク

f:id:illust_and_meda0301:20240406083409j:image

開幕日の記念イベントに参加です

 

 

※開幕初日なので人も多くって展覧会は後日ゆっくりと観たいと思いますd( ̄  ̄)

 

 

TYSアナウンサーf:id:illust_and_meda0301:20240406075328j:image木村 那津美さん

 

会場に到着してTVでしか知らない存在にドキドキ

誰に会いに来たのか見失う

 

X(Twitter)をフォローしてるだけの僕

 

声をかけることも恥ずかしいくらいの存在💓

 

 

撮影と録音の禁止に関する諸注意とマナーモードへのお願い

 

 

『見立てしゃっか』

※紹介で噛む可愛らしさ

『私も緊張してて申し訳ありません』

 

ミニチュア写真家

見立て作家

 

田中 達也さんf:id:illust_and_meda0301:20240406075359j:image

 

『写真撮影や録画などは禁止なんですけど始める前に記念に写真を撮っていただいて』

 

1分くらいですかね??

一斉に上がる携帯

 

細かに目線を向けて写真撮影に応じてくれます📷

 

 

プロジェクターを使いながら話されますが、とにかく話が上手いのと面白いのであっという間の1時間⏰



1981年熊本生まれ

 

熊本県出身

鹿児島在住

 

妻、子ども2人

いつも妻1人と言ってますが時節柄言いません(笑)

 

『鹿児島在住なのでこういう展覧会の時などは鹿児島から出張して帰っていきます』

 

山口県だと比較的近かったのでは??

 

『それが思ったより時間がかかって、新山口からここまでの電車が少なくってタクシーでも良かったのですが、電車に乗りたくて・・・』

 

あー😩

 

うん

うん

 

『鹿児島も黄色い電車が走ってますし、桜も咲いてて楽しみながら来ました』

 

 

見立て作家とは??

 

 

大きなブロッコリー🥦

 

神戸空港の屋上に飾ってあるのですが、このサイズのこういうデザインのブロッコリーという発注をして、作っていただき、着色のときの色味の監修などの時の肩書きとしてます』

 

『空港という場所は規制が多くって夜中にクレーンで吊り上げて屋上に設置したり大変だったんですがね』

 

神戸空港✈️

他にもミニチュアやジオラマも屋上に展示中

 

機会があれば是非

 

 

鹿児島のアトリエの写真

 

壁のフィギュア

整理された部屋

 

撮影台

 

撮影台は60cm四方の紙

撮影台の下も収納

 

よく使う人形たちがここに収まってるとのこと

 

『制作中の映像も流れてましたが、壁にはイロイロなフィギュアが置いてあって、目からの刺激で発送することも多くて、この写真より今の方が棚も増えてますね』

 

ミニチュアの人形は既製品が7割

ドイツにある業者さんから買い付け

 

残りの3割は加工したり3Dプリンターで制作

 

360度から撮影

サイズもさまざまに人形が製作できる

 

今回の展示にも紛れてる

 

ここでいつも2時間は片付けをしてます

 

『様々な職種やポーズごとで仕分けていて、違うところに片付けてしまうと、2度と見つからないので、片付けも仕事ですd( ̄  ̄)』

 

 

毎日SNS

am7:00にアップ

 

MINIATURE CALENDAR

 

様々なSNSで作品のタイトルが大喜利のように盛り上がるとのこと( ^ω^ )

※作品のタイトルが面白い

 

 

作品の写真が映り

 

タイトルを当てるという

ほぼ駄洒落

 

言葉の見立て

 

作品「チャーフィン」の裏話

※実際にチャーハンを作るとこうはならない

 

だんだんと難易度も上がり

 

「ワッシャー見たんじゃ!牛が天にのボルトころを、、」

 

このタイトルで何を想像しますか??

 

 

春休みの子供達の話題

 

宿題

自由研究

 

宿題のない生活

 

見立てとは・・・子供の頃の遊びもそうじゃなかった??

 

畳の縁を道に見立ててのミニカー遊び🚐

 

積み木

 

家ななら四角と三角の組み合わせ

シンプルな形に一旦置き換えて考える

 

作品を制作する上でも大切なことになっている

 

確かに絵を描くにしても重要視する点

 

 

『MINIATURE LIFE展 2-田中達也 見立ての世界』

f:id:illust_and_meda0301:20240406223546j:image

2024年 4月5日(金)〜5月12日(日)10:00~17:00(入場は16:30まで)

※火曜休館

 

 

もう観られた方🙋

 

 

行かれた人が多いのはサイン会もあることでなのでしょうが、初日ですし春休みなこともあり会場は多めな様子d( ̄  ̄)

※僕は写真を撮りたいので今日は回避

 

『手が挙がってない人はまだということですね』

『まだの人にはネタバレですが今回の展覧会のことを話させてください。予習になればと思います』

 

 

今回の展示の配置図

 

結構な数の展示でしたね??

ぎゅうぎゅうに詰め込みました

 

※ここにはネタバレを排除しつつ暈しつつ

 

SNSにアップしたものをシングルだとするなら、こういうの(展覧会)はベストアルバムだと思うんです。

 

バラバラに発表した作品たちが集まる場

 

内容の繋がり

時系列もまとめて

 

8つの作品のように観てもらえれば

8章に分かれてる展示会場

 

TOTOのトイレと登山

NHKでは流せないというしがらみの多さ

 

回転寿司の街並み

イカの距離感

 

ガチャガチャで登場の寿司

※完成品ではあるが未発売も設置!?

 

 

額に隠されたポスター

何処かにいる田中達也さん人形を探せ

 

高速道路を走るお寿司の向かう先

 

大型展示の写真を撮るコツ

 

 

そして・・・この展覧会は・・・

 

撮影OK

SNS投稿OK

 

昔より増えた撮影可能な展覧会

 

SNSで展示の品質チェック

※ミニチュア人形が倒れてても指示が出せるよう

 

 

ケースや額の中の作品を撮影するので写り込みなどもあって、これまでも上手いっていう写真には会ってないとのこと(・_・;

※撮影環境が上手く撮れる環境でもないのでね

 

作品タイトルはSNS大喜利

そこから採用されることもあるそう!(◎_◎;)



f:id:illust_and_meda0301:20240406075500j:image

 

 

ここからは宣伝

※青汁のようになってますがって(笑)

 

 

今の仕事の紹介として絵本のことも話されながら、今回の展覧会で販売されてる書籍や図録、展覧会でしか販売されないグッズも紹介( ^ω^ )

 

終わりを感じる

プロジェクターの画像

 

thank you

 

質問コーナー🙋

 

ポスターに登場しているハンバーガーのミニチュアが展示されてないのは何故ですか??

 

『ケースに入れて展示するのにパラシュートのバンズをどう展示するかで難しいという判断ではあったのですが、やっぱりポスターに使うと観たいですよね・・・検討します』

※そうは言っても今回の防府では難しいんだろうと思いつつ

 

空に浮いてるような写真はどうやって撮るの??

 

『上から吊ったり、下から透明な棒で支えたりして撮影したものを、吊ったり支えたりしてない写真も撮って組み合わせて棒などはパソコンで消してます』

 

やってみると簡単ではあるから

今はスマホでも機能としてあったりも

※某 消しゴムマジック

 

子供からの質問もしっかりと答えてくれ、丁寧に分かりやすく伝えてくれて人柄まで感じられます( ^ω^ )

 

『MINIATURE LIFE展 3』はありますか??

 

『今、実は海外で新しい展覧会を開催中で、戻ってきてから東京で開催して、再び海外へで戻ってからの国内巡回となるようですが、2025年の会場は決まってて・・・アスピラートさんいかがですかね??』

 

また山口で展覧会してください

 

『今回の展覧会が成功すると可能性は高くなるかなぁ』

 

 

素敵なトークショーに感謝m(_ _)m

 

 

展覧会は人が少ない平日を狙って行くとして、展覧会に行ったときの目線がまた変わりそうなトークショーとなりました( ^ω^ )