LIFE is medaka

閏年を超えて50歳を迎えた僕と、大人な女性とはほど遠くオタク一直線の娘の、かなり変わった父子家庭な日常を、僕の描くイラストや写真と共に赤裸々に綴いくブログ。

ダヤンの物語に迷い込んだような楽しさのある劇場

最初

出逢ったのは・・・20年前とか!?

絵本

 

 

『ダヤンのパステル教室』

 

 

鉛筆や色鉛筆などで落書き感覚で描いていた頃に、パステルを貰うことがあり勉強する中で出逢った1冊d( ̄  ̄)

 

 

ずっと好きな作家さん

僕のパステルの原点

 

 

今はアクリル絵具が中心ですが、パステルを併用したりと作品のそこかしこで使ってる画材となってますd( ̄  ̄)

 

 

猫のダヤン 35周年

『ダヤンと不思議な劇場』

 

f:id:illust_and_meda0301:20220905075717j:image

 

池田あきこ原画展

 

 

コロナ禍で延期となっていた原画展で、どうしても行きたかった展覧会に最終日で滑り込むことに( ^ω^ )

サイン会に申し込んだこともあって、当選落選とわずで最終日での観覧となってましたd( ̄  ̄)

 

 

35周年の記念

巡回展

 

 

延期もありつつ

 

 

本日が35周年の巡回展としての最終日であり、周南での展覧会の最終日でもあるという日となってますd( ̄  ̄)

 

 

トーク&サイン会

終わってから観覧

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20220907063756j:image

 

 

入場ゲートともなっている『タシルの街のゲート』が大きなダンボールで製作されたゲートをくぐって、本の中へと飛び込んでいく( ^ω^ )

 

 

1階は撮影禁止

不思議な図書館

物語を観れる

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20220906173137j:image

 

 

パステル×色鉛筆

水彩×色鉛筆

 

 

基本の画材

ダンボール×アクリル絵具

 

 

わちふぃーるどの世界に入って垣間見るようでもあり、1枚1枚の絵をジックリと観ながら廻れる素敵な展示がされてますd( ̄  ̄)

 

 

『タシルのお祭り広場』

 

 

大型のダンボール作品で、コンテの展示があってダンボールでのミニチュア製作を経て、原画を大きく印刷しての大型作品d( ̄  ̄)

 

 

朝日が昇り

 

雨が降る

晴れ間が現れ

 

夕陽が沈む

 

夜の帳

花火🎆

 

 

星が輝く空に朝日が昇るという時間経過が、展示されてる空に投影されて時間の経過を感じる( ^ω^ )

 

 

『冒険地図』

 

羊皮紙という今は珍しい紙が生まれる前に使われてた貴重とも言えるものに、水彩で描かれた地図は圧巻でしたd( ̄  ̄)

 

 

ダヤンのおいしいゆめ

 

マージョリーノエルがやってきた

 

イワン、はじめてのたび

 

雨の木曜パーティ

 

 

カワイイ原画が並び、小さな作品たちの細やかな線と、色のキレイさに目を奪われ(O_O)

 

 

『革ジオラマ・革の街角音楽会』

 

それぞれにコンテからミニチュア作品を経て、妹さんなどの人の手とともに感性に至っているという素敵な作品が並んでます(^ ^)

 

『革ジオラマ・こわい本の劇場』

 

 

1階

最後

VTR

 

 

池田あきこさんの言葉での展覧会のみどころが語られ、楽しさ倍増( ^ω^ )

 

 

『タシルの街とフォーンの森』

 

 

革でできた森と奥行きのあるパステルが奇しくも奥深い森に引き込まれます🌳

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20220906172312j:image

 

 

描き下ろしの新作原画30点をはじめ、初期の絵本作品や歴代BABYダヤンなど約160点で世界に引き込んでくれます( ^ω^ )

 

 

 

2階は撮影可能

 

 

2階はどの作品も動画は禁止ですが写真での撮影は可能で、展示を楽しみつつもカメラが大活躍(๑>◡<๑)

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20220905075933j:image

 

立像の『赤い部屋のマカロン


f:id:illust_and_meda0301:20220905075935j:image

 

 

様々な角度からぐるっと観れるので裏側からも観てほしい作品です( ^ω^ )

 

 

赤い部屋のマカロン(原画)f:id:illust_and_meda0301:20220905075854j:image

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20220905080319j:image

 

ダンボールで額が作られててキレイ


f:id:illust_and_meda0301:20220905080246j:image


f:id:illust_and_meda0301:20220905080316j:image


椅子が置かれゆったりと座って観れる場所が用意されてて、ゆっくりと楽しめる展覧会になってます🖼

 

 

ギニョール劇場

 

f:id:illust_and_meda0301:20220905080158j:image

 

ダヤンのパペット

 

マーシィのパペット

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20220905080239j:image

 

ベビーダヤン


f:id:illust_and_meda0301:20220905080513j:image

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20220905080608j:image

 

もうとにかくカワイイ

 

珍しいパステルと油彩f:id:illust_and_meda0301:20220905080243j:image


f:id:illust_and_meda0301:20220905080546j:image

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20220905081345j:image

 

 

『森のゲート』

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20220905080651j:image

 

ゲートをくぐった奥には謎の扉があって、ドアを強めにノックすると・・・スタッフが録音したという声が流れます🚪←僕は不気味ないい声でした

 

f:id:illust_and_meda0301:20220905080714j:image


f:id:illust_and_meda0301:20220905080717j:image

 

 

楽しめるように展示もされてて、大人もトントンとノックしたり映像に魅入ったりしながら楽しめます( ^ω^ )

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20220905081011j:image

 

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20220905080844j:image

 

 

様々な活動をされてる池田 あきこさんの、活動の一端も感じつつな展示( ^ω^ )

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20220905081323j:image

 

アルスの森

 

f:id:illust_and_meda0301:20220905081411j:image

 

 

もう撮りたい作品がいっぱいでしたし、大半は撮影しつつでしたが、厳選してここには載せつつd( ̄  ̄)

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20220906173101j:image

 

 

物語の中に迷い込み

作品を楽しめる

 

 

身近なダンボールと画材で作品として誰でもできるという製作の過程まで余すことなく楽しめて、やってみたいことがまだまだいっぱいあることも感じ( ^ω^ )

パステルとアクリル絵具を組み合わせて色鉛筆も使って・・・楽しそうでしかないではないですか(๑>◡<๑)

 

 

心の声

溢れつつ

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20220907063851j:image

 

 

楽しい僕の原点をも感じた展覧会となりました( ^ω^ )