LIFE is medaka

閏年を超えて50歳を迎えた僕と、大人な女性とはほど遠くオタク一直線の娘の、かなり変わった父子家庭な日常を、僕の描くイラストや写真と共に赤裸々に綴いくブログ。

働かざるもの買うべからず

つくづくそう思う。

 

 

今の車の購入時←DAIHATSU campus

残クレを利用

残価設定ローン

残価設定クレジット

略語のこと

 

 

※残クレだと購入という言葉は正しくない気がして、レンタルと言ってもいいのかも←所有者は僕ではないのでd( ̄  ̄)

 

 

3年で車体価格の半分くらいと利息を支払うことで、3年後には新車に乗り換えることができるという携帯の機種変のような契約(^◇^;)

 

 

乗り換える??

 

 

残債は車を返すことで新車と交換して、新たなローンを組むというローンが繋がっていく(・_・;

 

 

乗り換えない??

 

 

車を返すことで残債が終わるが、車は手放す

 

 

残債を新たにローンを組んで返済していくことで、通常のローンの形にし3年後の返済で名義は購入者になる。

 

 

選択肢は3つ

 

 

どう転んでも消費者にとってのメリットは少ない感じで、短期間で新車に乗れるのと月々の出費が抑えられる感じか(^^;;

 

 

店舗

 

 

新古車が手に入る

新車が売れる

 

 

メリットあり

 

 

 

 

 

3年を迎えていくので、どうしますか??

 

 

乗り換えの提案

 

 

基本的に乗り換えの提案しかしてこない。

 

 

悩む

 

 

今の僕の生活に合うものと、先を見越してみたときに契約がどうがいいのか・・・イロイロな選択肢を全て提案をしてほしい。←お金の面も車のことも

 

結局

車種

同一

 

 

乗り換え??

 

親子の意見として他社も視野に入れても『campus』1択で、乗り換えるというか同じ仕様の車に乗り換える意味とは??←まったく心も踊らないし他に乗りたい車もない

 

 

はい。

 

 

残債を一括支払い

残債をローン

選択にすることに

 

 

もしくは車を返して新たにどこぞの銀行で自動車マイカーローンを組み購入するか。

 

 

どれにしよう

 

 

一括購入にしても銀行でマイカーローンを組むことをしてとなる。

 

 

残債の資料

ローンの組み直しの資料

 

 

頼んでみておき

 

 

次にDAIHATSUに伺う時は準備してから臨みたいところd( ̄  ̄)←なので本日は行きません

 

 

収入に見合った買いかたを。。。