LIFE is medaka

閏年を超えて50歳を迎えた僕と、大人な女性とはほど遠くオタク一直線の娘の、かなり変わった父子家庭な日常を、僕の描くイラストや写真と共に赤裸々に綴いくブログ。

シネマさんぽ〜400m先に繋がる未来

2013年 TVアニメ『Free!』放送

2014年 TVアニメ『Free!−Eternal Summer』放送

 

2015年 映画『ハイ☆スピード!−Free!Starting Days−』

 

2017年 劇場版『Free!−Timeless Medley−絆』

2017年 劇場版『Free!−Timeless Medley−約束』

2017年 特別版『Free!−Take Your Marks−』

 

2018年 TVアニメ『Free!−Dive to the Future−』

 

2019年 劇場版『Free!−Road to World−夢』

 

 

9年という時間と400mのメドレーリレーを繋いできた物語が完結を迎えるときを迎えましたd( ̄  ̄)

 

 

2021年 9月 前編

 

劇場版『Free!−the Final Stroke-f:id:illust_and_meda0301:20220424083738j:image

 

2022年 4月 後編

 

 

先月の舞台挨拶での2回から昨日の舞台挨拶の中継で3回目となった作品←まだ前売り券を1枚も使ってないという現実(^◇^;)

 

 

前編の重たい空気をそのまま繋ぐように、東京の空を重く埋めつくす雲・・・まるで七瀬 遙の心のように雨が降りそそぐ☔️

 

 

※ネタバレしかない内容となってますので、観たくない人は読まないようにされてください。

 

 

caféまろん

遠野 日和

電話をしてる

 

 

雨予報を忘れながらびしょ濡れで橋の下で雨宿りをする桐島郁也・・・隣に金城 楓!?

 

『悪かったな』

『お前と日和には当たりが強かった』

 

なんか変なもんでも食った??って郁也の言葉もまたいい( ^ω^ )

 

 

そこに迷子の山﨑 宗介が(笑)

 

 

 

七瀬 遙は??

松岡 凛は??

 

 

物語を繋ぐようでもあり、初めての世界大会と、前編の最後での言葉たちと想い・・・流れるOLDCODEXが歌う『Dried Up Youthful Fame』で始まりを告げる( ^ω^ )

 

 

劇場版Free!−the Final Stroke-』

 

 

caféまろん

タオルな2人

 

 

初めて出場した世界大会の後、 遙は《絶対王者》アルベルト・ヴォーランデルの泳ぎに囚われてしまい・・・自由を失ったまま(・_・;

 

「君はなぜ泳ぐのか?」

 

問われたのは、泳ぐことの意味と水との在り方。 もがき苦しむ遙はひとり暗い水底に沈んでいく。

 

心を抉られたような衝動に追い込まれながら、 あえて過酷な特訓を選び、ただひたすら練習に打ち込んでいく遙(・_・;←その頃凛も同じように不調を抱えながらで変な絆が!?

 

 

加速する泳ぎ

身体への負担

大きくなって

 

 

練習を終えプールから上がった遙がふらっと倒れる・・・力なく痙攣する両足(・・;)

 

 

身も心も酷使していることは、遙自身深く理解している様子ではあるものの・・・凛も不調であったり仲間たちはそんな遙を信じ、見守るしかなかった(⌒-⌒; )

 

 

仲間たちとも距離をとって1人で自分と向き合い、脳裏にフラッシュバックするアルベルトの冷たく乾いた泳ぎが更に孤立させていく(・_・;

 

 

そんな中に届くアルベルト引退のニュースΣ(・□・;)

 

 

もっと速く、もっと強くならなければ。
もう一度、アルベルトと戦わなければ。

 

 

時間がない・・・

 

 

その想い

過酷な練習を止めない遙

練習

停止d( ̄  ̄)

 

 

真琴から連絡を受けた松岡凛が、遙の練習場でもあるプールで、コーチである東 龍司に詰め寄るも凛の不調もあり東コーチから檄が飛ぶ!!

 

 

『大人としてひとつ言っておく!!』

『自分の人生だ!』

『自分でけりをつけろ、周りに頼るんじゃねぇ!!』

 

 

練習をすることを禁止され休養となり行方不明となった七瀬 遙への想いが溢れていく(´-`)

 

 

橘 真琴

松岡 凛

様々な場所

巡り探す

 

 

雨で足をとられコケる凛・・・満開の桜の奥に見えるビルの屋上にあるナイトプール・・・そこににある背中で気づく凛d( ̄  ̄)

 

 

久々

再会

3人

 

 

松岡 凛 vs 七瀬 遙

 

 

夜の屋上・・・ナイトプールという珍しいシチュエーションでの2人のフリーでの勝負←どんなナイトプールなんだ!?

 

 

何かを掴みかける遙

そんな姿に気づく2人

 

 

楽しそうな姿

見えかける光

 

 

プールから上がるように促す真琴の手を掴んでプールへと引っ張る2人・・・真琴は服着たままですが大丈夫??

 

 

ゴロっと3人で寝転んで話すことで、合同練習へと繋がっていき、そのつながりはさらに広がって合同練習が大きく広がる( ^ω^ )←もう真琴は風邪をひく400m先が見えるよう

 

 

小学生

思い出

 

安産御守り

安しん御守り

 

 

様々な出来事と時代ごとにあったメドレーリレーでのことも思いながら・・・

 


寄り添う仲間たち。

 

 

キャラクターそれぞれの気遣いや絆が、遙を中心に繋がっていく・・・『そろそろ気づけ主人公』

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20220502100112j:image

 

細長いパンフレット

 

f:id:illust_and_meda0301:20220502100136j:image

 

 

友情や絆がFree!という物語の中で繋がってきたことを感じるし、今まで観てきたからこその感動や想いがダダ漏れになってる作品🎬

 

 

まずは・・・日本選抜🇯🇵

 

 

日本選抜

あの人

backstroke

 

 

リハビリで始めた背泳ぎでの世界選手権という凄いことになる、山﨑 宗介という才能に驚くΣ(・□・;)

 

 

そう・・・宗介の復帰でありリハビリの日々が繋ぐ結果・・・

 

 

 

福岡での世界大会へと繋がっていく予選を勝ち抜いたメンバーが、揃っての壮行会があったりと9年という時間が紡いだからこその絆があるd( ̄  ̄)

 

 

福岡

世界

競泳

 

 

予選

泳ぎ

 

 

金城 楓 vs 七瀬 遙

 

 

予選とはいえ負けられない日本人対決で全力を出し切る七瀬遙・・・1位での勝利ではあったものの、ぼんやりしてる遥の前に現れる小学生の頃の3人・・・寝てしまう遥

 

 

金城 楓の気遣い

山﨑 宗介

橘 真琴

心配な姿🫤

 

 

『少し寝かせてやれ。そいつにはまだ役割がある。』

 

 

決勝に姿のない遙・・・

 

アルベルト vs 金城 楓

 

決勝は・・・棄権・・・

 

 

このまま役目がないなんてことはない展開に胸熱になって、盛り上がっていく(๑>◡<๑)

 

 

メドレーリレー

選抜選手の発表

 

 

推薦したい選手がいると桐嶋 夏也からの提案

 

 

七瀬 遙

 

 

これまでのタイムの伸び血液検査の結果も考慮されながら、金城 楓の予選と決勝でメンバーを変えるという異例の提案もあり決定d( ̄  ̄)

 

 

「ヒーローは遅れてやってくるもの」

 

 

予選

 

遠野 日和

桐嶋 郁也

桐嶋 夏也

金城 楓

 

1位通過

 

 

予選での繋ぎもキャラクターたちの繋がりや、絆が見えてのリレーで前哨戦すらワクワクする(๑>◡<๑)

ギリギリで間に合わせたヒーローとの最後のメドレーリレーの舞台へと向かう( ^ω^ )

 

 

『俺はフリーしか泳がない』

 

 

決勝

 

山崎 宗介

桐嶋 郁弥

松岡 凛

 

 

このリレーはゾワゾワってする感じが見る度に毎回あって、テンションがグッと上がるのが分かる(๑>◡<๑)

 

 

七瀬 遙 vs アルベルト・ヴォーランデル

 

 

アンカー勝負となったことで、そりゃ最高の展開でのリレーへと繋がってワクワクする泳ぎとなてます🏊

 

 

最後

凄い展開

ゴール

 

 

金メダルを獲得し輪になって喜びを分かち合う中・・・スルスルっと落ちていく遙Σ(・□・;)

 

 

客席

仲間

降り

 

 

全員で心配の声を上げるなかで場面転換となっていく(・_・;

 

 

金城楓 銅メダル🥉

松岡凛 銅メダル🥉

 

 

メドレーリレー 金メダル🥇

 

 

謎の黒髪の女の子

聖地巡礼な雰囲気

 

 

 

郁弥と似鳥との会話から語られる遙のその後・・・

 

 

エンディング

 

 

無印の『Free!』

キービジュアル

時代を進めていく

 

 

エンディングでは見たことのあるビジュアルたちが、キャラクターの成長と共に感じられて、OLDCODEXの主題歌と共にいいエンディングです( ^ω^ )

 

 

400m先の未来が・・・始まる

 

 

それぞれの今が描かれていく

 

 

アルベルトの復帰

七瀬 遙の復帰

 

 

ハンガリーですら遙に付けたGPSで追いかけてるのか・・・と思うほど正確に遙の元へとたどり着く真琴のストーカーっぷり(๑>◡<๑)←愛ですね

 

 

運命

踏切

 

 

七瀬 遙

松岡 凛

 

 

まだ見ぬ夢の続きへ・・・

 

 

アテネ

世界競泳

 

 

自由形で並ぶ3人Σ(・□・;)

 

 

松岡 凛

vs

アルベルト・ヴォーランデル

vs

七瀬 遙

 

 

20歳になったらただの人・・・ただの人になるのはまだ先でいい・・・

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20220502154741j:image

 

 

その400m先の未来にあったものが、昨日の舞台挨拶にてラストビジュアルでの画像・・・七瀬 遙の首にかけられたメダル🥇

 

 

物語

完結

それぞれの時間は止まらない

物語

 

 

さて・・・何回・・・同じ作品を観ることになるのだろうか・・・