LIFE is medaka

閏年を超えて50歳を迎えた僕と、大人な女性とはほど遠くオタク一直線の娘の、かなり変わった父子家庭な日常を、僕の描くイラストや写真と共に赤裸々に綴いくブログ。

育児男子

#父親のモヤモヤ

 

育休

大切

 

 

育休をとる頃って赤ちゃんの頃だろうと思うんですが、以前よりも父親の子育て参加が多くって嬉しく思います( ^ω^ )

 

 

でも

 

 

育児って終わりがあるわけではないので、育休が終わってからも子どもと笑顔で過ごせる父であってほしいかと( ^ω^ )

 

 

先日の新聞広告f:id:illust_and_meda0301:20200318104513j:image

 

 

コロナウイルスの対策もあって学校が休校となってるところも多くあり、子どもと接する機会も増えている春ですd( ̄  ̄)

 

今こそイクメンという言葉だけじゃないお父さんの育児参加が求められるのでは??

 

 

父子家庭

我が家

 

 

小学2年生から父子家庭ですが、幼稚園ではママ友のような中でも話してましたし、小学校ではオヤジの会があってパパ友もいた。

 

中学高校となると親との接点小さくなっていきますが、娘の友達の親の方とは会う機会もあって話すことはありましたね( ^ω^ )

 

 

父親同士

繋がり

 

 

大切

 

 

必要??

 

 

父親同士が集まっても子どもについての会話や子育てな会話って少なくないですか??←そもそも男性が子どものことを話せる場って少ないんですよね

 

 

だからこそTwitterなどでの呼びかけや繋がりというほうがいいのかもですね( ^ω^ )

 

 

語弊がある意見になるかもです←意見には個人差があります。

 

 

僕はイクメンという言葉が嫌いd( ̄  ̄)

 

 

お母さん達にとっては日常となってる子どもとの時間は、取り上げられないのに男性はイクメンと称して土日の育児を褒める必要はないと僕は思うのですd( ̄  ̄)←育児への入りや広がりには必要なこととは分かってます。

 

 

男性

子育て参加

日常

 

 

そうなればいいなぁと個人的な意見ももちながら子ども達が笑顔で過ごせて、子育てを男性も楽しめればいいですね( ^ω^ )

 

 

#誰のための子育て

 

 

ママ友

パパ友

 

 

言葉が先にあっての繋がりではなく子ども情報交換の場として繋がっていきますように。

 

 

そして

 

 

パートナーと子供のことを話してほしい。最後に気持ちを共有するのは夫婦であり家族だと思うので( ^ω^ )