LIFE is medaka

閏年を超えて50歳を迎えた僕と、大人な女性とはほど遠くオタク一直線の娘の、かなり変わった父子家庭な日常を、僕の描くイラストや写真と共に赤裸々に綴いくブログ。

自粛が広がり緊張感も上昇している県内(・・;)

晴れ空

気温も上昇

朝は寒し

 

 

昨日は寒い雨で冬になったかのように、ブルブルしながら仕事をして、今日の気温差もあり体調を崩さないようにしないとですd( ̄  ̄)

 

 

僕は仕事

娘は休み

 

 

外出自粛な日々ですが、娘にとっては休みは家から出ないので普段から外出自粛してるようなもの(^◇^;)

 

 

山口市

小学校

中学校

休校

 

 

高等学校

明日から休校

 

 

この動きが県内に広がっていくでしょうし、県外への外出や、県外から来られるのも極力自粛など要請がされてます。

 

 

昨日、山口市、岩国市、下関市で4例、本日、山口市で1例の感染が確認されました。岩国市の2例は福岡県から帰省した感染者の家族、本日の1例は昨日の感染者の同居の妻です。

現在、県立学校は、下関市及び周南地域で臨時休業中ですが、今後、国の緊急事態宣言の発令期間中は、各市町内で感染者が確認され、感染拡大が懸念される場合は、原則として、その市町内の県立学校を、2週間程度、臨時休校する方針を決めました。


これに沿って、山口市・岩国市内の県立学校は、明後日4月15日(水)から28日(火)までの間、臨時休業とさせていただきました。山口県立大学も、同様に、臨時休業とします。

山口市、岩国市、和木町の小中学校も、同期間、臨時休業とすることとなりました。


ご家庭をはじめ関係の皆様には、新たなご負担をおかけすることになりますが、今回の感染の広がりの有無を確認する中で、子どもの安全を期しての措置ですので、何卒ご理解とご協力をお願いします。

これまで、県内の感染発生事例は、ほとんどが大都市圏への出張や帰省をした方を起点として、そのご家族や同僚などに感染が広がったものです。
こうした本県での感染パターンに対応した防止対策を行うため、本日、以下のような知事メッセージを出し、県民の皆様へご理解とご協力をあらためてお願いすることとしました。

○すべての都道府県を対象として、県外への不要不急の移動を控えてください。
○県外からの不要不急の帰省や来訪等を控えてください。
○特に、帰省や宿泊を伴う出張等から本県に戻られた場合には、2週間は外出を控え、自宅での生活を基本としてください。
○その際、自宅内でも他の家族と距離をとるなど、接触機会をできるだけ減らしてください。
○3つの密を避け、人と人との距離をとるなどの感染予防対策を徹底してください。その一環として、繁華街の接客を伴う飲食店等への外出は、自粛をお願いします。

今後、山口県内でウイルスをまん延させないためには、何よりも、まずウイルスの県内侵入を防ぐこと、そして、入ってきたウイルスへの感染を決して拡大させないことが重要です。
県内における感染やその拡大を何としても防ぐため、県民の皆様のご理解とご協力を重ねてお願いします。

 

 

とのこと。

 

 

県内の緊張感も高まってますが、仕事は普通に動いてますし、県外から来られる人もいるわけで人との接触が多い難しい仕事です(-。-;

 

体調を崩さないようにマスクをしっかりして、今日も日常を過ごしたいと思います( ^ω^ )