LIFE is medaka

閏年を超えて50歳を迎えた僕と、大人な女性とはほど遠くオタク一直線の娘の、かなり変わった父子家庭な日常を、僕の描くイラストや写真と共に赤裸々に綴いくブログ。

祀り

いつもとは違う冬の始りとなった静かな昨日。

 

 

2020年

11月

第4土曜日

 

 

防府天満宮『御神幸祭

 

 

御発輦・・・18;00~
御帰還・・・22:00過ぎ

 

 

新型コロナウイルスにより裸防まつりは規模を縮小しての開催となりd( ̄  ̄)

オンラインでの配信が行われて、例年とは違う裸防がいない厳かな神事がしっかりと観れました( ^ω^ )

 

 

『すごいぞ!防府オンライン祭り 防府天満宮「御神幸祭2020」』

 

f:id:illust_and_meda0301:20201129113206j:image

 

17:30から生配信

僕は18:00直前に見始め

 

 

例年と違う静けさがある防府天満宮での裸防まつりという、子供の頃から慣れ親しんでる祭りが御神幸祭という神事なっていく(゚ω゚)

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20201129113248j:image

 

日頃は開いている扉

開かれて始まりを告げる

 

f:id:illust_and_meda0301:20201129113328j:image

 

 

御発輦

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20201129113400j:image

 

御霊(みたま)は唐櫃(からひつ)という大切なものを入れる箱に納められ、経たれるd( ̄  ̄)

 

f:id:illust_and_meda0301:20201129113418j:image

 

 

大階段

下りて

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20201129113625j:image

 

 

ゆっくりと行列は御旅所(勝間の浦)を目指して進んでいくことにになり、さまざまな解説や知らなかったこと、歴史に至るまで話を聞きながら観る配信が楽しい( ^ω^ )

 

 

TSUTAYAの交差点

親子で見に行き😃

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20201129113707j:image

 

夜景

行列

 

f:id:illust_and_meda0301:20201129113737j:image


f:id:illust_and_meda0301:20201129113741j:image

 

 

お風呂にも入りながら生配信を流して、防府の名店の紹介などもありながら、御旅所(勝間の浦)へと到着d( ̄  ̄)

 

 

浜殿神事f:id:illust_and_meda0301:20201129113815j:image

 

 

神輿を据える石

台車をかけて御網代神輿を据える大きな石

 

f:id:illust_and_meda0301:20201129114512j:image


f:id:illust_and_meda0301:20201129114508j:image

 

今年は神輿も御網代もない

 

 

神事が防府天満宮を出て宮じゃない場所で行われるのは、御神幸祭だけとのことですし例年だと裸防でごった返しているので見れない神事の様子も観れて*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

お供え

普段と違う

 

お神酒

お餅

たかもり←藁をバランで巻いたもの

おごく←炊いたお米

 

 

お供えされる

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20201129115207j:image

 

 

無実の知らせをお伝えして、神事が終わってから甘酒が振舞われ天満宮へと戻っていく

 

 

行き

帰り

 

 

違う

 

 

帰りはルートが違っていて僕が住んでいる場所の裏を抜けていくので、おばあちゃんが下に降りて見に行ってました( ^ω^ )

 

 

商店街

 

f:id:illust_and_meda0301:20201129115309j:image

 

防府天満宮

 

 

小行事さんが先行して到着されてぐるっと時計回りとは逆に回って、準備が整っているかの確認をされ下で待つ本陣に伝える。←騎馬戦の騎馬で動かれます

 

f:id:illust_and_meda0301:20201129115406j:image


f:id:illust_and_meda0301:20201129115403j:image

 

そこから本陣が大階段を上がってくるという行列の動きとなっていきました。

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20201129115435j:image


f:id:illust_and_meda0301:20201129115438j:image


f:id:illust_and_meda0301:20201129115441j:image

 

 

還幸祭

 

 

天満宮に戻られた御霊を戻しての神事があるのでとざれた扉・・・正直・・・中の様子も見たい気もしつつ(・_・;

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20201129115546j:image

 

f:id:illust_and_meda0301:20201129115510j:image

 

 

例年とは違う冬の到来を静かに告げるような、御神幸祭が終わりましたm(_ _)m←来年は賑やかな冬が到来してほしい