LIFE is medaka

閏年を超えて50歳を迎えた僕と、大人な女性とはほど遠くオタク一直線の娘の、かなり変わった父子家庭な日常を、僕の描くイラストや写真と共に赤裸々に綴いくブログ。

今日ばかりはみんなが兄弟

秋晴れの昨日

コロナ禍の前の雰囲気を感じる

防府といえばの祭(戦)

 

 

イロイロな行事やイベント・・・ライブも日を追うごとに変化を感じた今年。

マスク着用での声だしだった前半もマスクは個人の判断となり、日常が戻りつつあるd( ̄  ̄)


 

 

第1020回『御神幸祭』裸防祭

f:id:illust_and_meda0301:20231126100625j:image

2023年 11月25日

18:00 御発輦

 

 

神幸祭としての神事はコロナ禍の間も行われてきてましたが、裸防のご奉仕もコロナ前にほぼ戻り大きく響く『兄弟わっしょい!!』

 

 

久しぶりに休みだった僕( ^ω^ )

 

寒さを考えると悩む😕

行く??

行かない??

 

結局は夜は出ないことにしてYouTubeで楽しむ📱

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20231126183950j:image

 

18:00頃

YouTube中継

家で観つつ🏠

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20231126111000j:image

先頭神輿

第1神輿

f:id:illust_and_meda0301:20231126111025j:image

 

西日本でも有数の大きな祭りの熱が伝わる(๑>◡<๑)

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20231126111403j:image

網代輿が乗る台車が先に階段を下りるf:id:illust_and_meda0301:20231126111400j:image

 

※現地に行っててもすべては見れないので、YouTubeのスクショにてblogとしてますm(_ _)m

 

f:id:illust_and_meda0301:20231126112235j:image


f:id:illust_and_meda0301:20231126112238j:image

 

網代

大階段

下りる

 

f:id:illust_and_meda0301:20231126112319j:image

 

小競り合いは見え

スムーズで事故もなく


f:id:illust_and_meda0301:20231126112322j:image

 

 

動画で載せれないのですが、なかなか観ることのできない場面が映しだされてテンションが上がる(๑>◡<๑)

 

 

網代の出発f:id:illust_and_meda0301:20231126112422j:image

 

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20231126112832j:image

 

下りるところまで家で中継を観て娘の迎えに🚐

 

御旅所(勝間の浦)に向かう

 

 

途中の道中はなんとなく観ながし聞きながしながら夕食を食べたりして、神事が行われるまでを過ごすd( ̄  ̄)

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20231126112722j:image

御旅所(勝間の浦)

到着

 

 

神事

始まり

f:id:illust_and_meda0301:20231126112814j:image

 

 

神輿と御網代が並んで裸防もですが、一般の人は外側から見守ることになる、厳かな空気と雰囲気で進む神事d( ̄  ̄)

 

 

説明も丁寧

 

 

動画のスクショ

なかなか観れない構図

楽しめる裸防

 

 

夕食を食べて暢気に過ごしていたら太鼓の音と『兄弟わっしょい!!!』の声が聞こえはじめる🏮

 

 

馬🐴f:id:illust_and_meda0301:20231126113029j:image

 

家から出て

すぐ裏へ

 

先頭神輿f:id:illust_and_meda0301:20231126113109j:image
f:id:illust_and_meda0301:20231126113106j:image第1神輿

 

 

動画で撮影したほうが明るく撮影できるので、動画からのスクショより🎥

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20231126113218j:image

網代輿

f:id:illust_and_meda0301:20231126113233j:image

 

 

久しぶりの御網代の大きさに驚きながら、見送ってからまた家で配信を観て最後まで観てました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

商店街

防府天満宮

暗く淋しい

 

『兄弟わっしょい』の声が響く

 

商店街の前の道路で神輿をぐるんぐるんっと振り回しての迫力が凄い😳

 

行けば良かったか(・_・;

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20231126113503j:image

こんな時くらい街灯つけたらいいのに(-。-;

f:id:illust_and_meda0301:20231126113532j:image

 

 

小行事さんの騎馬に乗っての境内の確認

 

粛々と進む神事の様子

空気が一気に変わる

 

ここからが大変であのサイズを台車も含めて階段を上げていくので、迫力もですが下ろす時よりも凄いと思うd( ̄  ̄)

 

 

角度がエグいf:id:illust_and_meda0301:20231126113901j:image

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20231126113858j:image

 

階段を上がった神輿は本殿に納められていく


f:id:illust_and_meda0301:20231126113855j:image

 

台車に載せたままに58段という、菅原道真公が神様になられた年齢と同じ段数を上がっていくd( ̄  ̄)


f:id:illust_and_meda0301:20231126113852j:image


f:id:illust_and_meda0301:20231126113849j:image

 

 

 

防府天満宮f:id:illust_and_meda0301:20231126140517j:image

 


f:id:illust_and_meda0301:20231126140528j:image

 

台車から下ろされるのですが、ここも繊細な角度と作業を感じながら力強い掛け声と音が響くΣ('◉⌓◉’)

 


f:id:illust_and_meda0301:20231126140531j:image

 

例年より遅い進行で22:00過ぎに配信が終了


f:id:illust_and_meda0301:20231126140520j:image

 

『兄弟わっしょい!!』

 

2拍手での締め👏

 


f:id:illust_and_meda0301:20231126142449j:image

 

 

防府天満宮の本殿に御網代も奉安され、締め切られる本殿で、魂をうつす神事が行われて一連の行事が終わっていく夜でした( ^ω^ )