LIFE is medaka

閏年を超えて50歳を迎えた僕と、大人な女性とはほど遠くオタク一直線の娘の、かなり変わった父子家庭な日常を、僕の描くイラストや写真と共に赤裸々に綴いくブログ。

シネマさんぽ〜チャレンジを超えていく大きすぎる自分の壁

2023年の夏の映画は毎週のように話題作が公開されて、いつのタイミングで観るか嬉しい悩み(๑>◡<๑)

 

 

久々に朝イチの回に滑り込むd( ̄  ̄)

 

 

上映前

Christopher McQuarrie

Tom Cruise

コメントあり

 

映画泥棒

 

 

嬉しい上映前のコメントがあったりと日本が大好きなトム・クルーズらしい演出から期待度も増す( ^ω^ )

 

※ここからはネタバレしかない隠し事ができない男のblogとなってますd( ̄  ̄)←絶対IMFには入れないな

 

 

ロシア🇷🇺

潜水艦

 

セヴァストポリ

 

AI制御され探知されないという最新鋭の潜水艦

 

乗務員が2人

十字架型の2つで1つの鍵🔑

 

2つを合わせて操作する

 

 

潜水艦の制御を主ると思われる場所のチェックを終えたところで、船内に緊張が走る😶

 

 

アメリカの潜水艦がいることを探知

 

ロシアの潜水艦は探知されない

 

はず

だが

 

アメリカの潜水艦が魚雷を発射

セヴァストポリの潜水艦も魚雷を発射

 

 

アメリの潜水艦が発射した魚雷が着弾するカウントダウンが響くが・・・魚雷が消滅、そしてアメリカの潜水艦も消滅するΣ(・□・;)

 

セヴァストポリの発射した魚雷が暴走

停止ボタンも効かない

 

ロシアの潜水艦セヴァストポリは自ら発射した魚雷の直撃て沈黙🤐

 

このオープニングだけで1本映画できそう

 

 

MISSION:IMPOSSIBLE

 

f:id:illust_and_meda0301:20230724180554j:image

 

DEAD RECKONING PART ONE

 

 

イーサン・ハント(トム・クルーズ)のもとにIMFの新人エージェントが訪れ、新たな任務の依頼を運んでくる←ホントに宅配のよう

 

ごきげんよう、ハント。さて、今回の指令だが・・・』

 

IMFという選択をする前のこと

その時に起こった事件

 

今回の任務に関わる物語のフリとなる言葉

 

あらゆるデジタルシステムにアクセスできるAIを制御するために必要な2つの鍵の入手🔑

 

『君あるいは君の仲間が捕まり殺されても、当局は一切感知しないものとする』

 

鍵の行方

イルサ・ファウストレベッカ・ファーガソン)が持つ1本の鍵🔑

 

イルサにかけられた懸賞金

イルサの救出

鍵を手に入れること

 

『なお、このメッセージは5秒後に自動的に消滅する』

 

 

アラビア砂漠

 

 

激しい砂嵐

お互いの存在を確認する2人

 

賞金目当ての謎の武装集団

激しい銃撃戦

 

撃たれるイルサ

 

 

数作品でヒロイン的でありチームの紅一点として分かり合えていた存在が倒れる姿は序盤からドキドキ(・_・;

 

 

生死不明なままオープニング🎬

 

 

ん??

 

変装してる!?

 

デンリンガー国防長官(ケイリー・エルウィス)らが率いる、「コミュニティ」と呼ばれる様々な情報機関のトップたちが会議を行っていた。

 

遅刻してくる男←怪しい🤨

 

IMF長官のユージーン・キトリッジ(ヘンリー・ツェニー)は、AI(字幕では“それ”)の脅威と、それを掌握すれば世界の覇権を握ることができることを説明する(・_・;

 

※AIの名前など言い回しが難しい言葉が多いので字幕では解りづらい気もしつつ

 

遅刻してきた副官

 

キトリッジに渡されるガスマスク

投げられ破裂し緑の煙が充満

ガスマスクを渡されたキトリッジ以外は眠らされる

 

 

任務の謎

イルサの生死

 

懸賞金

 

イルサと接触してキーのひとつを手に入れたこと、2つのキーを手にして利用するのではなく、破壊することをキトリッジに告げて立ち去るd( ̄  ̄)

 

 

アブダビ国際空港

ベンジー・ダン(サイモン・ペッグ

ルーサー・スティッケル(ヴィング・レイムス)と

合流

 

鍵の取引相手を追い

 

CIAには追われる

 

 

先ずは鍵を2本揃えることで鍵がなんなのかという謎を追っていこうとするd( ̄  ̄)

 

 

持っていた1本の鍵はグレース(ヘイリー・アトウェル)という女(泥棒)に盗まれてしまう

 

ルーサーは監視カメラを操作してCIA捜査官たちを撹乱

ベンジーは不審な手荷物を発見し、その中から核爆弾を発見

 

盗まれた鍵を追うハント

ベンジーは核爆弾の解体

大忙しな空港

 

核爆弾に搭載されたAIがベンジーを認識し、爆弾解除のための謎解きと心理的質問でベンジーを翻弄していく(・_・;

 

グレースの説得

 

カウントダウン

最後の謎の答え

 

謎の男の暗躍

CIA

 

爆発する直前で解除するものの、爆弾は中身は空で偽物であることが判明😟

 

グレースは鍵を持ったままローマへ✈️

 

 

謎の多い鍵を巡って誰が敵で味方なのかも分からないこともあり、チームを解散しバラバラに逃げつつ追って追われてが展開していくd( ̄  ̄)

 

 

ローマ

 

 

景色がキレイ

 

ローマ警察に確保されるグレース

イーサンを翻弄←セクハラ疑惑!?

グレースの逃走

 

ローマ警察

謎の殺し屋パリス(ポム・クレメンティエフ

CIA

 

 

入り乱れてのカーチェイス🚓

 

 

ローマの街並みを激走する黄色いFIAT500(旧車)🚖

 

最新の性能が積まれてる電気自動車

 

小さな車体が躍動

石畳でのドリフト走行

階段を下り

 

ルパン三世』の実写版のよう

 

 

見応えで溢れた銃撃戦とアクションが盛り込まれながらも、手錠で繋がった2人がユーモラスで少しロマンチックで素敵なシーン🎬←結局はグレースには逃げられる

 

 

迎えにくるベンジーとルーサー

イルサも加わり

再び揃うチーム

 

イーサンがみた謎の男の正体

ガブリエル(イーサイ・モラレス)

 

IMFに入る前からがイーサンに関わりがあり、IMFに入るきっかけともなる男・・・

 

 

グレースの雇い主

“ホワイト・ウィドウ”ことアラナ・ミツポリス(ヴァネッサ・カービー

突き止める

 

※アラナは『Mission: Impossible – Fallout』でも登場の武器商人

 

イーサンとイルサはアラナが開催するベニスのパーティに潜入するd( ̄  ̄)

 

 

そこに・・・

 

 

ガブリエル

 

CIA

 

イーサン・ハント

イルサ・ファウスト

 

イルサ・ファウスト

アラナ・ミツポリス

 

 

鍵を奪い合い追いつ追われつな登場人物が揃う

 

ガブリエルはAI・エンティティの計算で動くエージェントだと告白し緊張感のある距離感でのAIの予言とオリエント急行の列車内でのバイヤーとの鍵の取引を伝えるd( ̄  ̄)

 

イーサンらは抵抗するものの、それぞれパーティを逃げ出していくε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

イーサンは鍵を持つグレースを追いかける

ベンジーの声を真似したAI(“それ”)に騙され

殺し屋パリスの待ち伏せに合うイーサン

 

グレースvsガブリエル

 

グレースは気を失うこととなり・・・駆けつけるイルサがガブリエルと対峙する展開

 

ガブリエルvsイルサ

 

気になるのはAIの予言

 

 

イルサとガブリエルの戦いが展開していき、イーサンはトドメを刺さずにパリスを倒し、イルサとグレースを追い走るε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

胸の上側に刺さるナイフ

駆けつけ雨の中で寄り添うイーサン

 

イルサの命

 

 

イルサが死んだのかは明かされないままに物語は展開していくのだが、物語の始まりからの予言までが繋がり辛い展開になっていく(・_・;

 

 

パンフレットf:id:illust_and_meda0301:20230724193203j:image

 

 

グレースの選択

 

変装あるある

作戦の変更

 

オリエント急行への潜入

 

ルーサーはAI(“それ”)の正体に迫るため姿を消す

ベンジーはイーサンの支援

 

グレースはアラナに変装

 

 

それぞれの鍵を巡る行動が展開していき怒涛のクライマックスに向かっていくd( ̄  ̄)

 

 

ガブリエル

パリス

オリエント急行

潜入

 

列車の制御装置を破壊💥

 

イーサンとペイジーは列車に乗り込むタイミングを探りながらカーブでのジャンプを目指すが列車のスピードが落ちることなく断念🚃

 

ガブリエルとパリスはデンリンガー国防長官と接触し思惑が交錯する

ガブリエルはデンリンガーを殺害し、同席していたパリスの胸を刺すΣ(・□・;)

 

 

グレース(アラナに変装)

本物のアラナ

入れ替わり

 

本物のアラナはグレースにより部屋で気絶😵

 

ペイジーの誘導

下りずに上がる崖

 

あの予告でも話題の山岳からのダイブは列車に飛び移るためだった!!

 

ベンジーよ他に手段がなかったかい??

 

あれだけ予告で観てたシーンのスクリーンでの大迫力は圧巻でした!(◎_◎;)

 

 

列車内では変装したグレースがキトリッジと鍵2本を揃えての取引を行う←IMF長官がバイヤー

 

グレースは自分の犯罪歴を抹消して金を受け取り、イーサンらを裏切って逃げることを考えるが、キトリッジから金を受け取らず、鍵を持ち去るd( ̄  ̄)←最後に来て信用する

 

アラナの目覚め

正体がバレる

 

追い詰められるグレース

 

 

飛び込んでくるイーサン・ハント

 

 

パラシュート大活躍🪂

 

転がった鍵🔑

 

拾ったのはガブリエル

 

 

列車の上でのガブリエルとの攻防もドキドキの展開をしていくが、CIAが間に入りガブリエルは逃走(・・;)

 

 

鍵の行方は!?

 

 

ブレーキのかからない列車

乗客の避難

 

鍵はガブリエルからイーサンがスっていて、ガブリエルのポケットからはジッポライター🚬

 

列車の切り離し

 

 

ガブリエルによる橋の爆破

 

落下していく車両🚃

 

イーサンとグレースが車両が落ちていく中を、車両ごとに違う危険を抜けながら、落下する前にすり抜けていく(ーー;)

 

凄い!!

 

イーサンとグレースは、落下していく車両内を瀕死のパリスの助けも借りて命からがら脱出する。

パリスからキーの使い道がロシアの潜水艦セヴァストポリであることを知ったイーサン

 

 

グレースとの別れ

パラグライダーで脱出

 

※パラグライダーが1人用だったため

 

グレースはキトリッジにIMF入りを志願

イーサンはベンジーと合流

 

 

鍵は2本揃ったが物語は終わらない・・・

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20230729115314j:image

 

 

まだ撮影が継続されていた2作目ですが、ストライキの影響で撮影がストップしていて公開されるのは先になりそう(・_・;

 

とは言え・・・

 

超えてく壁も映像的なチャレンジもどこまでいくのか期待しかないd( ̄  ̄)