LIFE is medaka

閏年を超えて50歳を迎えた僕と、大人な女性とはほど遠くオタク一直線の娘の、かなり変わった父子家庭な日常を、僕の描くイラストや写真と共に赤裸々に綴いくブログ。

『Free! 10th Anniversary - Memories of Summer-』昼の部 2023年 8月13日♪

東京🗼

2日目

 

もう台風の影響で15日・16日の飛行機の欠航が決まって、心配しつつだった僕ですが娘はなんなら1日中イベントとなる日

 

ホテルのチェックアウト🏨

ロッカーに荷物を預け🧳

 

都内から埼玉へ

 

 

X(Twitter)のフォロワーさんと合流して開演30分前まで喋っての入場となったらしいd( ̄  ̄)←僕には無理だなぁ

 

お菓子の交換

グッズも貰い

 

手作りなグッズ

 

この繋がりがあるから1人でも行けるんだなぁ

殆どの人に初めましてって挨拶をしてないっていう距離感がバグってるのもいいのだろう(・_・;

 

 

Free! 10th Anniversary - Memories of Summer-』昼の部

 

f:id:illust_and_meda0301:20230815225642j:image

 

さいたまスーパーアリーナ

2023年 8月13日(日)
【昼の部】11:30開場 13:00開演 15:30終演予定

 

 

メインステージ

センターステージ

組まれた会場

 

入場から開演

余裕のない娘

 

会場の照明が落ちる💡

マネジャーたちからの大きな歓声

 

ステージ上の画面に映し出されたのは本イベントにおけるファンへのメッセージと「Free!」シリーズのダイジェスト

 

最初っから号泣😭

 

 

『Free! 10th Anniversary -Memories of Summer-』

島﨑 信長(七瀬 遙 役)タイトルコールから開演(๑>◡<๑)

 

ステージには「劇場版 Free!-the Final Stroke-」の“フクオカ大会”のチームジャージを再現した衣装姿のメンバーが登場d( ̄  ̄)

 

この登場で悩んでいたジャージの購入が決定!!

 

島﨑 信長(七瀬 遙 役)

鈴木 達央(橘 真琴 役)

宮野 真守(松岡 凛 役)

代永 翼(葉月 渚 役)

平川 大輔(竜ヶ崎 怜 役)

 

最初っからSTYLE FIVEが登場(๑>◡<๑)

TVアニメ第3期『Free!-Dive to the Future-』

エンディングテーマ「GOLD EVOLUTION」

 

内山 昂輝(桐嶋 郁弥 役)

豊永 利行(椎名 旭 役)

野島 健児(桐嶋 夏也 役)

日野 聡(芹沢 尚 役)

宮田 幸季(似鳥 愛一郎 役)

鈴村 健一(御子柴 百太郎 役)

 

スペシャルゲスト

イワトビちゃん

サメヅカちゃん

ステージに登場

 

一言ずつ挨拶

シンプルに済ます人

役の声であいさつする人

ギャグかます

 

それぞれの挨拶がって楽しかったそう( ^ω^ )

 

「Memorial talk

 

中学生時代を描いた『映画 ハイ☆スピード!Free! Starting Days-』の振り返りから始まる

 

振り返り映像でも泣ける😭

 

振り返る作品ごとにメンバーが入れ替わったよう

 

中学生の声を演じることになった心境

芝居へアプローチ

 

豊永さんの『Free!』への出演に憧れ

野島さんは出演が決まってから水泳を練習🏊

日野さんの息継ぎ!?

 

内山さんは中学生の郁弥の容姿への戸惑い

 

降ってくる天の声Σ(・□・;)

 

松岡 江と御子柴 清十郎

「しゃべり過ぎなんだからもう終わりなさい」

 

はい。終了(笑)

 

中学生を演じるっていうそれぞれの想いが、伝わったり振り返りに涙な娘←ハイ☆スピード大好きな娘d( ̄  ̄)

 

『Free!』

『Free!-Eternal Summer-』

 

1作目と2作目の振り返りでは岩鳶高校と鮫柄学園の面々が集合しての振り返りだったよう( ^ω^ )

 

懐かしい映像

 

2013年にニコニコ生放送で実施された新作発表会の当時の心境や、キャラクターに対する第一印象などを交えて話されたよう(^ ^)

 

リレーの秘話

 

Perfect body

岩鳶と鮫柄それぞれの視点

 

『Free!-Dive to the Future-』

『劇場版 Free!-the Final Stroke-』

 

短編エピソード『特別版 Free!-Take Your Marks-』にも触れつつ『Free!』ならではの、深く絡んでいくキャラクター同士の関係性がみえるトーク🗣️

 

郁弥と日和や金城、旭との関係や印象深かったエピソード

郁弥と夏也の兄弟の在り方

夏也と尚

遙と凛、真琴との関係性

 

それぞれの関係性と共に印象に残っている想いを挙げていた。そして『Free!』のキャラクターたちの未来に期待を寄せたところで強制終了(笑)

 

 

ムービーコメント出演

細谷 佳正(山崎 宗介 役)、木村 良平(遠野 日和 役)、小野 大輔(金城 楓 役)、鈴木 千尋(鴫野 貴澄 役)

 

渡辺 明乃(松岡 江 役)と津田 健次郎(御子柴 清十郎 役)による天の声が響きコールアンドレスポンスの練習

 

これが面白かったらしい(笑)

 

「筋肉~!(大好き~!)」

「上腕!(二頭筋~!)」

 

 

筋肉レスポンス💪

 

そりゃ数万人で筋肉の名前をコールアンドレスポンスするのは、Free!ぐうらいなもんだろうと聞きながら思う(^◇^;)

 

STYLE FIVE登場

キービジュアルf:id:illust_and_meda0301:20230821190828j:image

 

TVアニメ『Free!』

エンディングテーマ「SPLASH FREE」

 

メインステージからセンターステージへ

 

TVアニメ第2期『Free!-Eternal Summer-』

エンディングテーマ「FUTURE FISH」

 

センターステージからメインステージへ

 

『劇場版 Free!-Road to the World-夢』

主題歌「BRAVE DREAM」

 

娘はアリーナとはいえ後ろだったらしく観え難かったらしいが、楽しくライトも振って楽しだよう( ^ω^ )←ベストアルバムを聞いているようなセットリスト

 

キャスト全員がステージに登場

イワトビちゃん

サメヅカちゃん

14人がステージに横一列に並び最後の挨拶

 

鈴村さん「素敵な夏にこの場所で皆さんに出会えたこと、とても大事な思い出になりました」

宮田さん「これから先もまた『Free!』に出会いたいし、似鳥を演じていきたい」

 

日野「『Free!』という作品はずっとずっと泳ぎ続けていくと思う」

野島「この作品がリレーとなって次の世代に続いていったらうれしい」


豊永さんは旭が口にしていた言葉「俺はー?」「天才!」をコールアンドレスポンス

フクオカ大会でリレーに出場できなかった旭の次なる目標「今度はアテネ大会で会おう!」

 

内山さんは「皆さんが『Free!』について語り合ってくれれば、心の中に作品が続いていく」と語った。

 

 

声優さんの生アフレコのようなものだったり、アニメイベントで定番のものはなくって娘から聞く内容では『Free!』にどっぷり浸れることになったよう( ^ω^ )



平川さんは「皆さんのそばに、隣に、キャラクターたち、作品が泳ぎ続けていくと思います」

代永さんは「どこかでもしかしたら帰ってくる機会があるかもしれないので、末永く応援していただけたらうれしい」

 

宮野さんは「これからも彼らの人生は続いていくので、いろいろ想像して彼らの人生を存分に楽しんでほしい」

鈴木さんは「ただただ感謝しかありません。本当にありがとうございます」


最後は・・・

 

島崎さんは作品とキャスト、スタッフ、ファンへの思いを熱く語りすぎるあまり、「酔っぱらってる?」とキャスト陣から突っ込まれたらしい(笑)

鈴木さんから「誰よりも信長は『Free!』をこじらせているから」

豊永さんからは作中のセリフをもじった「やっぱりお前フリーだな」

 

そんなフォローも入りつ(笑)

 

観客からは拍手が巻き起こる中、「これからもぜひ、『Free!』とともに人生を歩んでもらえたら幸いです」と挨拶m(_ _)m

 

MC森 雄一

 

ちゃんとMCの人がいてくれて変にわちゃわちゃと脱線しすぎることなくトークが進んで、まとめてくれて良かったらしいd( ̄  ̄)

 

MCの森雄一からは「まだまだ最後、盛り上がりたいと思いませんか? いつもの決めゼリフで盛り上がりましょう!」

 

 

「Take your marks・・・Ready GO!」

 

シュポーン!

f:id:illust_and_meda0301:20230821190802j:image

カラーテープが舞う

 

劇場版 Free!-Timeless Medley-絆・約束』

主題歌「RISING FREE」

 

キャスト陣はトロッコへ搭乗し、カラーボールを投げながらアリーナ席の外周を巡っていった。

 

TVアニメ第1期「Free!」第12話

エンディングテーマ「EVER BLUE」

 

歌唱するSTYLE FIVE・・・11人!?

 

ロッコ1号には、島﨑さん、内山さん、野島さん

ロッコ2号には、宮野さん、豊永さん、日野さん

ロッコ3号には、鈴木さん、鈴村さん、宮田さん

ロッコ4号には代永さんと平川さん。

 

ノリノリで口ずさむ豊永と宮田さんと鈴村さん

音楽にノリながらイワトビちゃんの動きをマネする野島さんと日野さん

笑顔で手拍子する内山さん

 

「Free!」のキャラクターたちと同じようにそれぞれのわちゃわちゃを楽しんだよう( ^ω^ )

 

締めくくりのサプライズムービーが上映

 

YORKE.さん作品f:id:illust_and_meda0301:20230821190251j:image

 

シリーズを彩ってきたOLDCODEXの楽曲に合わせてYORKE.がパフォーマンスする姿が流れるという

 

f:id:illust_and_meda0301:20230821190501j:image

 

そりゃ泣く😭

 

展示は横長ではなかったf:id:illust_and_meda0301:20230821191003j:image

 

本イベントのエンドロールが画面に映し出される。

 

『俺たちの未来はこれからも続いていく。だからきっと、いつかどこかで』

 

西屋 太志さんの描かれた七瀬 遥が・・・(T ^ T)

 

 

それは・・・聞いてても泣きそうになる😭