LIFE is medaka

閏年を超えて50歳を迎えた僕と、大人な女性とはほど遠くオタク一直線の娘の、かなり変わった父子家庭な日常を、僕の描くイラストや写真と共に赤裸々に綴いくブログ。

シネマさんぽ〜短編小説を読むように・・・

響け!ユーフォニアム(第1期)2015年 4月8日

響け!ユーフォニアム2(第2期)2016年 10月6日

 

映画『劇場版 響け!ユーフォニアム』〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ〜

劇場版『響け!ユーフォニアム』〜届けたいメロディ〜

 

映画『リズと青い鳥

 

劇場版『響け!ユーフォニアム』〜誓いのフィナーレ〜

 

ここまで全作品を観てきている作品なので観ないとは言わない娘d( ̄  ̄)

 

3年生の部活の引退

2年生・1年生

新体制のはじまり

 

 

特別編『響け!ユーフォニアム』〜アンサンブルコンテスト〜

 

f:id:illust_and_meda0301:20231002084859j:image

 

教室

ユーフォニウムの音

 

息づかい

 

音が音を呼び思い出のアルバムを開いていくようなオープニングが気持ちよく響く🎬

 

4年ぶりとなる新作

短編集

 

アニメ前作と新作を繋ぐ物語

 

 

※上映は終わってますが、此処から先はネタバレな内容となっておりますd( ̄  ̄)

 

 

北宇治高校🏫

吹奏楽

 

総勢65人

 

新部長となった黄前久美子の初めての大仕事は、部内の調整!?

 

部長 黄前久美子

副部長 塚本秀一

ドラムメジャー 高坂麗奈

 

みんなの前で話すのも緊張する部長との新体制

 

アンサンブルコンテスト

 

3人から8人という小編成で、5分以内の楽曲でのコンテストで、同じ学校からの出場は1組のみ

 

選抜ではなく

 

全員参加

校内予選

 

それぞれでチームを組んで申告していくということで、上手い下手もあれば先輩後輩、好き嫌いも含みながらなチーム決めが進めd( ̄  ̄)

 

 

サックス三重奏🎷

木管五重奏

 

ホルン三重奏

 

コンクールメンバー以外の存在も描かれていくことで、モブキャラと言われる存在の繋がりや想いも伝わるd( ̄  ̄)

 

打楽器七重奏

 

コントラバス二重奏

クラリネット四重奏

 

様々な組み合わせでのチームが誕生していくなか、黄前久美子は部員のことが気になりチームが決まらない・・・誘われない←誘われたい

 

遅れ気味に久美子を誘う高坂麗奈

 

そこしかないと思ってはいたし、なんなら他の人が誘うことが想像できないくらいの関係性がある2人d( ̄  ̄)

 

管打八重奏

 

こういうのって主人公のチームが優勝して終わるのだろうと思いつつd( ̄  ̄)

 

チームが決まらない数人

また減っていく

 

窓を開けるのが上手い新部長🪟

 

進学が決まった3年生が助っ人に加わることで予選に参加できない部員がいない形ができて調整もうまくいった校内予選🎵

 

 

パンフレットf:id:illust_and_meda0301:20231002085002j:image

 

 

それぞれのチーム練習

 

初めての音

良くも悪くも響く

 

練習

進む

 

近づく予選

 

 

選抜チームの決定は部員の投票と、OBを含んだ一般投票それぞれで順位を決定して1位がそれぞれ違った場合は部員投票が優先されるという投票制d( ̄  ̄)

 

校内予選までの日々

 

マリンバのテンポのズレ

チューバの音ズレ

 

正論の意見を言う麗奈

 

 

高校生だからこその言葉と想いが届きながら、正論ばかりがいいわけでもないという展開もいいなぁ( ´ ▽ ` )

 

 

思い出フォトブックf:id:illust_and_meda0301:20231002085050j:image

 

 

チューバの音ズレは音を出す動きから実際に音が楽器からでるまでのタイムラグ

マリンバのテンポのズレは、息継ぎがないことで、周りの楽器の息継ぎとのズレが生じる

 

原因に分かり

 

校内予選に向かって練習は進む🎶

 

 

体育館

校内予選

 

 

開催🎵

 

 

それぞれのチーム紹介もあり、今まで名前が出なかった部員たちの名前も分かる( ^ω^ )

 

 

投票結果は!?

 

 

なんだろう・・・上映時間が短いだけに演奏シーンが少ない(・_・;

 

それぞれのチームの楽曲

演奏の音の違い

 

 

伝わらないのは勿体無い

 

アンサンブルコンテストに参加するチームを決める校内予選のシーンはしっかり観たかったです(-。-;

 

スライド式に出場チームが順番に紹介される。そのチーム数は14!!

 

代表は「クラリネット4重奏」のチームに決定(メインキャラは特に所属してない)

クラリネット4重奏」は関西大会に勝ち進んだらしい展開を感じつつ🎵

 

麗奈『皆で一緒に吹奏楽コンクールとるんでしょ。金を全国で』

黄前「うん」

 

 

そして次の歌が始まるのです。

 

エンディング🎶

 

 

短い上映時間で内容をギュッと凝縮した感じの内容となってますが、演奏シーンよりも登場人物たちの関係や繋がりが丁寧に描かれていくd( ̄  ̄)

 

 

劇場でBlu-rayも販売f:id:illust_and_meda0301:20231002084519j:image

 

 

その場で買うなら観なくて良くない??

 

違うらしい(・_・;

オタク心をくすぐるのか??

 

劇場購入特典f:id:illust_and_meda0301:20231002085149j:image

 

家でも観られる新作で劇場でBlu-rayまで買ったのは初めてのことd( ̄  ̄)

 

 

エンディング後も物語は繋がる。。。

 

 

校舎を歩く黄前と麗奈。

 

頭上から演奏が聞こえてくる。演奏の出所を探しに行く黄前🎵

 

そこにいた長い髪の女の子は・・・

 

・・・See You Next Spring!

 

 

響け!ユーフォニアム(第3期)に繋がっていく物語で、観ておくと新作が更に楽しめるということでしょうかd( ̄  ̄)