LIFE is medaka

閏年を超えて50歳を迎えた僕と、大人な女性とはほど遠くオタク一直線の娘の、かなり変わった父子家庭な日常を、僕の描くイラストや写真と共に赤裸々に綴いくブログ。

RPG

ステージ

オープニング

整理・抽選券

 

 

ツアーに参加

 

 

『2023出張!!萌えサミット in 秋芳洞

 

照井 春佳さん

 

f:id:illust_and_meda0301:20230313103031j:image

 

秋芳洞ガイドツアー』

 

 

20人限定での抽選予定だったツアーでしたが、結果としては・・・全員参加となって、紫色のリストバンドをして出発です( ^ω^ )

 

 

秋芳洞f:id:illust_and_meda0301:20230313103505j:image

 

 

入洞料を支払って入口に照井 春佳さん登場で、盛り上がるわけですが・・・僕は初めてな声優さんで詳しくはない(・_・;←ごめんなさい

 

 

でも

 

 

キレイな声で挨拶をされて、ガイドさんらしく先頭を歩いて、秋芳洞の入口から生ガイドが始まります( ^ω^ )

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20230313103818j:image

 

 

マイクが不調

生声での案内

近い距離

声が届く

 

 

青天井f:id:illust_and_meda0301:20230313104007j:image

 

 

コウモリの生息地でもあり夏には飛んでるとの説明を聞きつつ、夏は涼しいしまた夏にきたいなぁと思う僕🦇

 

 

※ガイドのときは普通な照明でしたが戻り始めてからChristmas & Valentine Theater~秋芳洞『光響FANTASY』が今日だけ復活のライトアップd( ̄  ̄)

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20230313104449j:image

 

百枚皿

大好き

照井さん

 

f:id:illust_and_meda0301:20230313104512j:image

 

 

好きが伝わる生でのガイドと見えるか見えないかなアカツカヨコエビの存在←見えませんでした(笑)

 

 

洞内富士f:id:illust_and_meda0301:20230313105012j:image

 

 

一般の方の通行

他の団体客への気配り

 

 

参加者への気配り

 

 

参加した人達もですが照井さんの優しさや、気配りを感じながらで、前の人から座ったりしながら配慮しつつ進む洞窟d( ̄  ̄)

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20230313110435j:image

 

傘づくし

 

f:id:illust_and_meda0301:20230313110450j:image

 

 

もうここからの氷柱のように上から傘がぶら下がる・・・ん??石柱が傘のようにぶら下がる景色は圧巻!(◎_◎;)

 

 

大黒柱f:id:illust_and_meda0301:20230313110519j:image

 

 

大黒柱を『まるでパズーとシータが手を取り合うみたいに』の例えが染みるところにオタクを感じ(笑)

 

 

ときにクイズを織り交ぜ

萌え萌えなアナウンスが先に聞こえたり

 

原稿もはみ出すくらい

楽しい案内でした

 

 

案内予定にはなかった小さな仏様に盛り上がり

 

 

千畳敷f:id:illust_and_meda0301:20230313110553j:image

 

 

ここの空間の広さと奥行きは吸い込まれそうですし、此処では手の消毒ができるんですよ(笑)

 

 

メインである黄金柱f:id:illust_and_meda0301:20230313110931j:image

 

 

ちょうど案内の声も流れてて聞きながら、コウモリの糞の色や、此処で繁殖するということも知りつつ(^◇^;)

 

 

黄金柱

正座した参加者

ヒカルの碁

 

 

囲碁をされることもあって棋院会館の話まで飛び出して、秋芳洞のガイドもされながら様々な話も聞けて楽しい(๑>◡<๑)

 

 

生ガイド

黄金柱

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20230313110953j:image

 

 

黄金柱には石灰を含んだ地下水が今は落ちてないので、成長は止まっているのですが、此処の迫力は半端ないd( ̄  ̄)←逆にここだけ水が落ちてこないのがまた不思議

 

 

集合写真

撮影📷

 

 

解散d( ̄  ̄)

 

 

長淵f:id:illust_and_meda0301:20230313111611j:image

 

 

幅約15m、長さ100mの直線的な地下川。

 

上方約10mに数万年前の川の跡を示す岩棚がある。

 

f:id:illust_and_meda0301:20230313111631j:image

 

水面にも岩肌が映り込んでキレイ

 

 

素敵な生ガイド共に歩いた秋芳洞で幻想的な時の流れと壮大な空間を満喫してきました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20230313203434j:image

 

 

照井 春佳さんとの洞窟RPGを楽しめて良かったです・・・ありがとうございます( ^ω^ )