LIFE is medaka

閏年を超えて50歳を迎えた僕と、大人な女性とはほど遠くオタク一直線の娘の、かなり変わった父子家庭な日常を、僕の描くイラストや写真と共に赤裸々に綴いくブログ。

『milet 5th anniversary live “GREEN LIGHTS”』2024年 3月15日♪

『今日は誰かのためにじゃなくて、私のために歌います』

 

 

全国ツアーじゃないライブに行くのは初!!

 

5th Anniversary㊗️

 

お金ないしホントに悩んだんだが運を天にまかせて申し込んでの当選🎫

 

我ながらよく来たなぁ大阪

 

デビューしてファンクラブもないときから繋がってから、もう5年になるとは・・・

 

 

『milet 5th anniversary live “GREEN LIGHTS”』

 

f:id:illust_and_meda0301:20240317165908j:image

 

2024年 3月15日 18:00開場

大阪城ホール

 

 

グッズも買ってホテルにチェックインも完了して、入場の列ができ始める頃に戻ってきましたd( ̄  ̄)

 

 

※4公演が終了しておりますが、ここから先は初日のネタバレしかない内容となってますので、気をつけて入場ください。

 

 

入場口f:id:illust_and_meda0301:20240317170042j:image

 

此処での数分間ってホントにドキドキする

 

ドアが開き電子チケット確認

※バッグの中身の確認はなし←最近ない気がする

 

会場に入ってすぐに目に入るのは・・・

 

 

香港miles一同よりf:id:illust_and_meda0301:20240319071930j:image

 

f:id:illust_and_meda0301:20240319071754j:imagemilesオヤジョ会より

 

f:id:illust_and_meda0301:20240319071812j:imageファン一同より

 

エントランスのフラワースタンド🌸


中国大陸milesよりf:id:illust_and_meda0301:20240319071808j:image


台湾milesよりf:id:illust_and_meda0301:20240319071803j:image

 

国内外に関わらず想いのこもったスタンドが並ぶ

カワイイ衣装のフラワーf:id:illust_and_meda0301:20240319071759j:image

 

5周年のお祝い花の多さの驚く

 

FM802f:id:illust_and_meda0301:20240319074023j:image

 

ラジオ局、テレビ局からも花が届きてました


株式会社 毎日放送f:id:illust_and_meda0301:20240319074018j:image

 

 

入場口から入るとスタンドの入口になってる形の会場となっているので、アリーナ席へは階段で降りるという仕組みd( ̄  ̄)

※アリーナ席への入場もチケット確認あり

 

 

開演前は撮影可能なステージ

 

 

センターステージがある!!

 

f:id:illust_and_meda0301:20240317170117j:image

 

センターステージの正面であり真ん中

 

通路を挟むのでもうこれは最前列と言っても過言ではない←絶対に違う(笑)

 

道長f:id:illust_and_meda0301:20240317170137j:image

 

 

植物??が入ってるステージ天井から吊り下げられた6つの四角いBOX⬜︎

f:id:illust_and_meda0301:20240318225446j:image

 

センターステージにもライティングもが溢れる🌱

 

センターステージの頭上

f:id:illust_and_meda0301:20240317170412j:image

ミラーボール発見

 

 

今回の会場で流れてる楽曲・・・いいなぁ

 

ん!?

 

「Strawberry Fields Forever」The Beatlesなど

 

なんか雰囲気がいい

居心地がいい

 

選曲のセンスが光ってる音が溢れる

 

最後のアナウンスでの注意と説明

 

 

フリフラも用意されf:id:illust_and_meda0301:20240317170547j:image

※写真では左ですが右に付け替えました

 

 

アナウンスから開演時間を過ぎ・・・楽曲に手拍子が乗り、最後に流れた楽曲が終わっていく

 

暗転

 

miletの民族の歌のようであり

産声のようでもある声が響く

 

センターの画面にシルエットで大きく浮かぶ姿

※左右のスクリーンはジャングル

 

この始まりの歌声だけでも全力なのが伝わる🎤

全力のシャウトからの伸びる声

 

センターの幕がバサっと降りてのmilet登場!!

踊りながらの登場💃

 

逆光のライトが当たってシルエットの姿が素敵

 

 

今までとは違うのは会場のサイズだけじゃないと分かる始まりであり、最初っからMAXなのも伝わってこっちも置いていかれる訳にはいかないd( ̄  ̄)

 

新曲でありこの為の楽曲から火蓋が切られる

 

 

01.GREEN LIGHTS

 

拡声器での歌唱

力強い音

 

ライティングの演出も凄い

スクリーンにはジャングルが浮かぶ

 

「GREEN LIGHTS」のタイトル

 

文字が緑色で浮かび上がる

客席からの大歓声が響く(๑>◡<๑)

 

 

こままの勢いで畳みかけてくる展開になり、もともとロックなのに更にカッコいいイントロが鳴る♪

 

02.絆ノ奇跡

※miletさんソロバージョン

03.コイコガレ


04.Checkmate

 

炎の噴射

 

ステージ

花道

 

センターステージ

 

目の前にmiletさんがいることでグッと熱量が増す

 

短距離走のように全力の声

 

05.Higher

 

この勢いのある繋がりでおもいっきりテンションが上がっていく(๑>◡<๑)

 

衣装も素敵

白い色は純粋でどこか弱い

 

なんでだろう右手に巻かれたデザインが気になる

 

f:id:illust_and_meda0301:20240317211340j:image

 

願いを託したり、何かを守るように隠すように巻く感じがしてた僕(・_・;

※僕の勝手なイメージですが気になった

 

 

『こんばんは。miletです』

 

『5周年という特別な日に来てくれてありがとうございます』

『今、いつもと違う気持ちで、このステージに立っています』

 

笑顔がない

 

「いつもとは違う気持ちで・・・」

 

なんだろう??

いつもとは雰囲気が違う

 

MCからそのまま繋がっていく形で・・・

 

06.inside you

 

最初アカペラ歌唱

※ホントに上手いし全身全霊な歌声に泣ける

 

 

MCから繋がるこの楽曲はもう既に泣く

 

 

言葉も気になるのですが楽曲の繋がりが良すぎて、今までで1番 時間を感じないで没入していくライブとなっていく🎶

 

 

『GREEN LIGHTS。4年前に本当は開催する予定だったツアーが全公演中止なって・・・やっと約束を果たせました。来てくれてありがとう。』

 

『でも、今、なんか変な悔しさが此処にあります』胸を押さえながら

 

『4年前、Green Lightsが中止になって、あのときのGreen Lightsって、私にとっては輝く青信号。希望。どんな怒りも悲しみも、原動力にして進み出そうって思えた。でも今は違う。歌っても歌っても、進み出せない。嬉しいし、楽しいはずなのに、悔しい。こんなはずじゃない。自分の歌まで信じられなくなる気がするから。でもそれを私は許さないと決めました。今日は誰かのためにじゃなくて、私のために歌います。』

 

 

息が詰まる

息を呑む

 

グッと感情の詰まったMC

 

緊張

不安

 

入り混じった感情

 

 

ホントに引退宣言とかするんじゃないかと心配に思うほど、しっかりした覚悟と誰でもない人として自分という生の言葉が心を撃つ。

 

 

楽しかった・・・それだけではない。

盛り上がった・・・とも違う。

 

楽しかったし盛り上がったのは事実ですが、どの表現も正解なんだけど言葉が足りてない気がして仕方がない。

 

07.Waterfall
08.Your Light

 

重ためな雰囲気を残しながらもステージはガラッとクラブのノリで、激しくて熱い盛り上がりへと向かっていく(๑>◡<๑)

 

HIRAPARKさん登場

メインステージに大きなDJベース登場!!

 

09.HiRAPARK's remix(medley)

 

上の6個の植物たちのBOXセットが降りてきてたり、DJブースも高さがるので上に上がって盛り上がる(๑>◡<๑)

 

HELL CLUB

Higher

Outsider

SEVENTH HEAVEN

 

ファンサというか指は刺されるし

紙吹雪も舞う

目も合いまくりで楽しい

 

煽ってくるmiletさん

盛り上がるし会場も沸く

 

おもかげ

us

 

usの歌い終わりでステージから降りていき衣装チェンジに向かって、HIRAPARKさんがガンガン盛り上げていく🕺

 

f:id:illust_and_meda0301:20240318114731j:image

 

HIRAPARKさんがステージを去る

 

衣装チェンジしてmiletさんが花道に現れる

 

10.bliss (short version)
11.Anytime Anywhere

 

センターステージのど真ん中が上昇する

 

思ったより高さが出てる

 

飛んでるかのよう

下から見上げる姿も素敵

 

こんな仕掛けがセンターステージにあるとは!(◎_◎;)

 

 

スタンド席にもしっかりとカワイイドレス姿と会場全体に届けたいと願うような歌声が届く

天高く昇ったmiletさんがまさに天使のようでもあり羽を感じる🪽

 

 

天井からのようなものが舞う

全4種類f:id:illust_and_meda0301:20240317172158j:image

これが・・・軽いので少しの空気の揺らぎでふらふらしながらで・・・1枚

 

地上に降りた天使🪽

 

12.Wings
13.One Reason

 

歌を届けることに集中してる

 

自分に届けること

その言葉は会場にも届く

 

想いは届くし伝わる。

 

『まぁ、昔から私のことを知ってくれてる人ならお気づきでしょうけど、私、とても不器用じゃないですか』

 『私って天邪鬼で、わかってほしいのに、わかられてたまるかって、めんどくさいよ』

『5年間いろんな場所に行ったし、こうして大きな会場でも歌えた。もちろん楽しいこともあったけど、 諦めてきたことも沢山あった』

『デビューしてすぐにコロナ禍でライヴが中止になって、もやもやしたまま朝を迎えることもあった。何のために歌っているのかって、自問自答してた・・・でも、私は、大丈夫だよって、伝えたいんだなって』

 

 

苦しい??

辛い??

悲しい??

 

 

1人の人としてのmiletさんを感じるライブ

 

 

この想いを伝えてくれて、ありがとう。

 

 

14.邂逅

 

とっても気持ちのこもった歌声が響く

 

大切な想い

本当は誰だって隠したい気持ち

 

誰にだってある感情や弱さ

 

心の奥にあるものを届けてくれてありがとう。

 

 

背中を押されるばかりの5年間・・・これからは更にmiletさんをしっかりと推して生きたいと思えた( ^ω^ )←言葉足らずですが・・・

 

 

『ありがとうございました、miletでした』

 

 

あっという間に本編が終わって座席に座っても落ち着かない気持ちがありつつ・・・楽曲にこめた想いをMCで感じられるような物語を感じる展開に思える公演

 

 

拍手

miletコール

 

手拍子

 

早めにステージのライトが点灯

 

miletさん登場

※衣装の変更なしでの登場

 

『アンコールもらっちゃいました』

 

『アンコールありがとうございます!来ちゃった。大阪城ホール!会いたかったよー!!会いたかった?うんうん。みんな元気?あれ、マイク小さくて声聞こえてないかな?元気?』

 

『今日は珍しく終始緊張してる』

 

『まだあんまり大阪っぽいもの食べてないんだよね。実はね、実はとかじゃないけど(笑)、一昨日から大阪に来てて、明日もこの大阪城ホールでGREEN LIGHTSはあるので、まだまだこれからかな!美味しいものたべるのは!』

 

『グッズ紹介してもいい?(唐突)今回グッズめちゃくちゃ頑張ったの!』

 

タオルも見えてたし

緑がいいでしょ

 

『わたし緑って好きなんだぁ』

 

『あのね、フェスとかでも使ってね。私は自分のタオルを持っている人がいると凄く嬉しくなるんだよね』

 

『みんなキラキラ光っててステージから見ててキレイで泣きそうになった』

『コレって今は光らないんだっけ??』

 

f:id:illust_and_meda0301:20240317170749j:image

※写真は返却前です

 

フリフラが光る

場内が暗くなる

※スタッフさんの対応が素晴らしい

 

会場中が青い灯りで染まる

 

miletさんが客席が見えるように動いて『観える??』って声をかける

 

下から見てもキレイ

 

『はい。もう消してください。照明つけて〜』

 

 

『一昨日 書いたの』というグッズ紹介の手書きの画像が映されながらグッズ紹介が始まる

 

 

「GREEN LIGHTS Sweat Shirt」

 

miletさんのらくがきがそのままデザインされ

マルバツゲーム

※授業中にやってほしい

 

背中のデザイン

 

『スタッフパスとか描いてるのー!これ着ても後ろは入れないからね!今回は電車の中で着てても後ろの人が見て可愛い!って思ってもらえる要素を散りばめてみた』

 

「GREEN LIGHTS Tote Bag」

 

『可愛いでしょ!』

 

miletさんの説明に聞き入ってる客席

 

『毎回、おおー!とかないの?』

『おーーーーーーー』(観客めっちゃ声出す)

 

(笑顔になる)

 

『おーーーーーーー!!!』(また観客めっちゃ声出す)

『 なんかやらせた感すごいね(笑)』

 

『私たちのグリーンライツというところがポイント。』

『このトラとかはね、前のグリーンライツを知ってる人はわかると思うんだけど、トラとフラミンゴと蛇がテーマの動物になっていて、最初のGREEN LIGHTSの動物から選抜されたトラがいるの』

 

「GREEN LIGHTS Rings」

 

1番のお気に入りは鳩のデザイン

MVでも影絵もしたりしてるし

 

付けてくれてる人🙋って男子がイッパイ手を挙げて驚く!(◎_◎;)

 

「GREEN LIGHTS Bottle(Drink the Shine)」

 

『570㎖入るのちょうど良くない??』

『目盛も入ってて何処まで入れてたかもわかるし、透明だから中身もみえて良くない』

『 Drink the shineって書いてあって光を飲み込めってことなのよ』

 

欲しいなぁってmiletさんの説明で感じるも会場では売り切れ(・_・;

 

「GREEN LIGHTS Playing Cards」

 

『54枚を描いたの!!』

 

『普通のトランプより小さめのポーカー用のトランプでカードサイズなのでお守りがわりに、財布に入れてずっと一緒に居させてください』

 

携帯のカバーに入らないかなぁと思うと予備が欲しくなってしまう(・_・;

 

『こうやって描いてたの』

 

タイムラプスのようにカードが描かれていく映像が流れて説明をしてくれる

 

miletさんの説明も早口

追いつかない(笑)

 

『あっ!?もうトラだ』

 

カードからトートの映像へとながれていくのだが、今回のグッズはオススメが多い😄

 

 

『今回初めての試みとして、ゲームをやってるの。milesで。を飛んだりグミを食べさせて元気にしたりしてどこまでも進んでいくゲーム』『Twitter??Xでみんなのツイート見てたら、えげつない距離走らせてる人いたよね。私もみんなの見てふんふんってやってみたりしたんだけど、8000mくらいしか走れなかった。(観客:すごーい!!)』

 

『すごいでしょ!わかんない。盛ったもしれない笑』

 

『milesブースでX(旧Twitter)の画面を見せるとmiletのキャラクターのステッカーもらえるので、ぜひ参加してみてください。ステッカー可愛いの。こんな小ちゃくて』

 

『あとは、北入り口のところで武道館のライブ Blu-rayを販売しています。特典はサイン入りポストカード。プリントだけど(笑)気持ちは書きたかったんだけど、どうやら数が多いらしいの』

『でも、この武道館が4周年のライブだから、1年でこんなに成長したんだって楽しんでもらえるんじゃないかな』

 

『あとこれはみんな知ってると思うけど、衣装も展示してます。milesで衣装説明もしています。家で1人で録音してたの。こうやって。こちらもぜひチェックしてください』

 

 

アンコールでのグッズ紹介などはmiletさんは楽しそうだし笑顔もあったんですよ( ^ω^ )

※逆に心配もしつつもどこかでは安心したり

 

 

ここで初解禁情報!!

 

 

今夏、全国19都市21公演のmilet全国ホールツアーが開催決定!!

 

『millet live tour 2024(仮)』※タイトルは未定

 

配られたチラシf:id:illust_and_meda0301:20240317170852j:image

 

岐阜県熊本県とmilet初上陸となる会場も!?

 

ん!?

 

ファイナルが福岡!?

 

『ということでツアーやります!』

『どこ行くのかなー?あ!?熊本あるー!!!よっしゃ!馬刺し!』

『大阪はフェスティバルホールで2日間あります!まあ、ここにいる人みんなごっそりそのまま来てくれたら埋まると思うので、よろしく〜』

 

 

『もう少しアンコールなんで歌ってもいいですか??』

 

 

そして、エレキギターを持つmilet

イッパイ文字の入ってる水色のエレキが素敵🎸


ここから弾き語りでバラードのメドレー。

 

15.medley(弾き語り)

 

I Gotta Go

You made it

 

f:id:illust_and_meda0301:20240321182509j:image

 

The Hardest

The Love We've Made

 

バラードではあるのだけどエレキギターであることもあって、ロックテイストもありカッコいい音で聴けるの嬉しい( ^ω^ )

 

『 今日 歌いながら思いだしたことがありました。私が歌手になるきっかけ。友達を励ますために歌った歌。それを聞いた友達がmiletの歌には力があるよと言ってくれた』

『友達に歌を褒められたとき、単純に褒められたのが嬉しかったんじゃなくて、心の深いところを見せ合えたのが嬉しかったから』

 

『こうして歌ってこれたのは誰かの背中を押したかったからだと思う。』

 

『今日はみんながいてくれてよかった』

 

『今まで、弱音を吐くのが怖かった。自分が自分でなくなってしまいそう。miletという存在がなくなる怖さ・・・でも、向き合っていく。あの頃は光り輝いたGREEN LIGHTSって、私にとっては光だった。でも今は朧げで微かな光ですが、見えてきたかもしれない・・・』

 

 

『光を信じたい。皆と一緒に歩いていきたい』


『歌いつづけたい。また会いましょう』

 

 

16.Who I Am

 

 

盛り上がるのだが・・・今回はMCから繋がる歌詞も含めて、この1曲にライブの全てが込められてるようで心に染み入ってくる。

 

 

『ありがとうございました、また会いましょう!』

 

 

バンド紹介なし

全員での挨拶もなし

 

投げキッスもない💋

 

それだけの想いと歌があった

 

 

いつもとは違うし楽しいだけじゃない、心の深いところまでしっかりと届いて響く言葉がありました。

 

 

航海前夜が流れる(歌あり)

 

 

心でひょっとしてダブルアンコールがある??って思う・・・

 

期せずして起こる手拍子

 

スタンド席の退場が早い

会場内には照明が点灯

 

終わるのか・・・

 

歌声がフェイドアウトして最終のアナウンスが流れる・・・余韻が長くなりそうな終演🎤

 

 

終わっても鳴り止まない音と声がある

 

 

歌と言葉に本当の気持ちや、今のmiletさんが素の姿で、弱い部分を隠すことなく話せる強い心で立ってる感じもした今回のライブでした。

 

これまでの5年

これからの5年

 

GREEN LIGHTSというライブが今までの5年とこれからの5年を繋いでいくはずd( ̄  ̄)

 

そう信じたい

 

 

スタッフの皆さん

 

紹介はなかったですが・・・


Br. 橋本 幸太←髭面に驚く

Dr. 河村 吉宏

Key.藤本 藍

Cho.Elley 姜藝利

Gt. 野村 陽一郎

 

f:id:illust_and_meda0301:20240321182537j:image

 

HiRAPARKさん

 

milesの皆さん

 

miletさん

 

 

心から・・・ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

終演後に配られたのは??

 

 

Häagen-Dazsf:id:illust_and_meda0301:20240317171320j:image

3種類がランダムで配布

 

f:id:illust_and_meda0301:20240317171500j:imageザ・リッチキャラメル

 

夕食の前にデザートを食べた気持ちで熱くなった身体に美味しく染み渡る美味しさ( ^ω^ )

 

 

余韻を感じるf:id:illust_and_meda0301:20240317171620j:image

 

グッズ販売の列よりも衣装展示が多くって、僕は昼には撮らなかったフォトスポットへ並ぶ🌱


f:id:illust_and_meda0301:20240317171625j:imagePhoto Spot

 

我ながらはしゃいだ姿だな(=´∀`)

※オッサン1人でも恥ずかしくなくなったのは終演後のテンションだからです

 

 

Green Lights

GREEN LIGHTS

 

4年間という時間の変化を4公演

 

miletさんの心の変化

 

どういう答えが待ってるのか

 

 

横浜には行けませんでしたが、大阪での心配が安心になり、Green LightsがGREEN LIGHTSになった最終日に繋がった初日d( ̄  ̄)

 

 

歌いつづける覚悟を届けた最初の夜のこと

 

 

大阪府大阪城ホール

・2024年 3月15日(金)

・2024年 3月16日(土)

 

神奈川県・横浜アリーナ

・2024年 3月19日(火)

・2024年 3月20日(祝・水)

 

 

このライブは一生忘れらないものになりました。