LIFE is medaka

閏年を超えて50歳を迎えた僕と、大人な女性とはほど遠くオタク一直線の娘の、かなり変わった父子家庭な日常を、僕の描くイラストや写真と共に赤裸々に綴いくブログ。

絶賛!?改修中

4月2日

 

娘との桜撮影

 

この日はまだ防府市はまだ満開ではなく山口市

 

向かう先は桜の名所

目的の場所に行く前に寄り道

※寄り道にしては有名

 

 

香山公園f:id:illust_and_meda0301:20240403122612j:image

 

 

国宝 瑠璃光寺五重塔

f:id:illust_and_meda0301:20240403122704j:image

令和の大改修中

 

約70年ぶりとなる大改修中

令和5(2023)年2月から令和8(2026)年3月

 

 

日本の歴史や建築を語るうえでも欠かせない存在であり、約600年もの長い間、大切に守られてきた瑠璃光寺

およそ25年に一度改修工事は行われていますが、この度の改修に際して、五重塔堂内に安置されていた「大内義弘公入道座像」と「阿弥陀如来坐像」が瑠璃光寺内のお御堂にご遷座されています。

※諸事情あり見てきてません

 

 

五重塔デザインシートf:id:illust_and_meda0301:20240403122944j:image

 

 

改修が始まった頃

中の様子が見れたらと思った

 

シートの中での作業

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20240403123023j:image

 

中を見れるようにはなってますが・・・

 

f:id:illust_and_meda0301:20240403123158j:image

 

光の反射

高さの問題??

 

見えにくい(-。-;

 


モニターf:id:illust_and_meda0301:20240403123032j:image

 

 

改修期間の間はシートに覆われてますが、先日から中の改修の様子が見えるよう1部が透明なシートにり、モニターも設置されていて楽しめます( ^ω^ )

 

 

大内文化 思想をめぐる道f:id:illust_and_meda0301:20240403122836j:image

 

和歌のカーテンゾーンとステンドグラスが煌めく空間

 

f:id:illust_and_meda0301:20240403203917j:image

 

いつもと違う雰囲気

フォトスポットもいっぱい

 

桜とのコラボ

 

 

花のモニュメントf:id:illust_and_meda0301:20240403122901j:image

 

春を感じる今だらこその風景

 

桜と五重塔f:id:illust_and_meda0301:20240403124131j:image

 

 

人も多めで桜の写真を撮られてたり春を感じつつ

 

 

久々にお参り

境内へ

 

親子で向かって歩く🚶

 

保寧山

f:id:illust_and_meda0301:20240403204555j:image

瑠璃光禪寺

 

 

ん!?

 

 

財布がないΣ(・□・;)

 

車??

家に・・・置いてきました

 

 

お賽銭すらないのでお参りは次回にして次の場所に向かって歩いていくのでした(・_・;

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20240403203809j:imageこれも桜??

 

 

今しか見れない改修中だからこその雰囲気も感じられるので、次はプロジェクションマッピングの時間に行きたいものですd( ̄  ̄)