LIFE is medaka

閏年を超えて50歳を迎えた僕と、大人な女性とはほど遠くオタク一直線の娘の、かなり変わった父子家庭な日常を、僕の描くイラストや写真と共に赤裸々に綴いくブログ。

豆と牛

今日

立春

 

 

春の訪れを感じられる2月の始まりですが、現実的にはまだまだ寒い❄️

 

 

防府市

まつり

 

 

平日な2日と3日ですが土日に合わせて行われる祭りではないので、夜店が出店するでもないのですが毎年の神事ですd( ̄  ̄)

 

 

防府天満宮f:id:illust_and_meda0301:20230203084524j:image

 

 

節分祭

牛替神事

 

 

防府天満宮では節分に、秋の御神幸祭(裸防祭)に供奉する神牛役を籤で決める牛替神事が行われるという神事となってます🐮

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20230203084551j:image

 

今年の牛

 

f:id:illust_and_meda0301:20230203084607j:image

 

 

コロナ禍の前までは2頭の牛がいたのですが、1頭となってて少し寂しくもありますが、今年も狙うは牛🐂←当たりはしません

 

 

牛替券f:id:illust_and_meda0301:20230203084914j:image

 

 

我が家には貰ったものもあってで4枚があったようで、今年は4枚+福豆を買った分で何が当たることか(・_・;←全部で8枚

 

 

福豆f:id:illust_and_meda0301:20230203084932j:image

 

撒かなくはなった豆ですが、年の数だけ食べる量は増えてて4袋を購入d( ̄  ̄)←1人1袋いけますね

 

番号券f:id:illust_and_meda0301:20230203084947j:image

 

 

招福お籤上げとなる抽選は今日の夕方から行われていて、当たり番号が発表となってるのですがいかがなものか(^◇^;)

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20230203182946j:image

 

梅も開花

 

f:id:illust_and_meda0301:20230203183004j:image

 

 

紅梅が毎年ですが少し早咲きな感もありつつ、天満宮を背にしつつ綺麗に咲いてます( ^ω^ )

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20230203183120j:image

 

枝ぶりも素敵🌸


f:id:illust_and_meda0301:20230203183124j:image

 

 

春の訪れも感じつつ境内を歩いてな寒さも感じる日となりましたd( ̄  ̄)

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20230203085226j:image

 

 

結果は??

 

 

どうでしょう。。。