LIFE is medaka

閏年を超えて50歳を迎えた僕と、大人な女性とはほど遠くオタク一直線の娘の、かなり変わった父子家庭な日常を、僕の描くイラストや写真と共に赤裸々に綴いくブログ。

静かななかにある動

今日

仕事

早退

 

 

18:00での退社を早退というのは違う気がするわけですが、職場をでないと交通規制もあったりで家に帰る時間が不安になってしまう(・_・;

 

 

何故??

 

 

『第1018回 御神幸祭(裸坊祭)』

 

f:id:illust_and_meda0301:20211127220917j:image

 

防府天満宮

 

 

神幸祭

11月27日(土)


御発輦・・・18:00
御帰還・・・21:00頃

 

 

裸坊祭は昨年に続き中止ではあるのですが、神事としては行われて、昨年と同じく規模が小さい御神幸祭

 

 

本年は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から協議を重ねた結果、去年に引き続き裸坊奉仕並びに翌28日㈰天神おんな神輿は中止と決定致しました。

神幸祭につきましては御網代輿、神輿は出御せず、御霊(みたま)は唐櫃(からひつ)(大切な物を納める木箱)にて神職が御旅所まで渡御する事となりました。
毎年御奉仕頂いている皆様には誠に残念ではございますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます

 

 

防府天満宮ホームページ参照

 

 

昨年https://illust-and-meda0301.hatenablog.com/entry/2020/11/29/181110

 

 

今年もインターネットでのライブ配信で楽しみながらになるわけですが、これはこれで解説も含めていいのです( ^ω^ )

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20211127215047j:image

 

 

仕事から帰るとちょうどTSUTAYAの近くを通過されるタイミングでダッシュで現場へ💨

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20211127214918j:image

 

提灯

素敵

 

f:id:illust_and_meda0301:20211127214939j:image

 

 

神牛f:id:illust_and_meda0301:20211127214957j:image

 

f:id:illust_and_meda0301:20211127215012j:image唐櫃

 

 

長くはない列ではあるのですが、静かでありながら心地いい雰囲気で進むのも嫌いではない僕( ^ω^ )

 

 

御旅所

向かう

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20211127215239j:image

 

御旅所が昨年と違って、綺麗にライトアップされて雰囲気も違うのですが、神事としては変わることなく進むd( ̄  ̄)

 

f:id:illust_and_meda0301:20211127215257j:image

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20211127215345j:image


f:id:illust_and_meda0301:20211127215340j:image

 

 

昨年と違う角度だったりで、静かにもピンっと張りつめた感じも伝わる映像📽

 


f:id:illust_and_meda0301:20211127215342j:image


f:id:illust_and_meda0301:20211127215347j:image

 

 

昨年よりも早い到着から出発までの神事をみて、御旅所を御発輦・・・⛩

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20211127215945j:image

 

御旅所から暗い商店街を抜けて、防府天満宮までの道のりを歩いて戻ります( ^ω^ )


f:id:illust_and_meda0301:20211127215950j:image


f:id:illust_and_meda0301:20211127215943j:image

 

大階段を登るのは騎馬戦の騎馬に乗って、足をつけずに境内を見廻って、迎え入れますd( ̄  ̄)


f:id:illust_and_meda0301:20211127215947j:image


f:id:illust_and_meda0301:20211127215952j:image

 

 

神事が終わり拝殿の扉が閉まって中での神事は未公開となってます(・_・;

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20211127220938j:image

 

 

昨年も同じことを感じましたが・・・来年は賑やかな雰囲気の裸坊だといいなぁ⛩