LIFE is medaka

閏年を超えて50歳を迎えた僕と、大人な女性とはほど遠くオタク一直線の娘の、かなり変わった父子家庭な日常を、僕の描くイラストや写真と共に赤裸々に綴いくブログ。

黒柏鶏の闊歩する神社🐓

昨日の旅

防府天満宮

玉祖神社

 

 

付近まで行ったりはあるのに・・・玉祖神社に行ったことがなかった僕m(_ _)m

 

 

玉祖神社f:id:illust_and_meda0301:20221006072258j:image

 

 

周防国の一宮から五宮まであるという歴史ある神社で、、祖神社の総本社で岩戸隠れの際に勾玉を作った神である←😑

 

f:id:illust_and_meda0301:20221006072317j:image

 

はっきりとした創建年は不明ですが、西暦720年(養老4年)に完成した『日本書紀』に、景光天皇熊襲(くまそ)征伐の折りに祈願したとして、既にその名が記載されている、大変古い由緒を持つ神社とのことd( ̄  ̄)←もう年代もね解ってない😑

 

 

参拝

散策

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20221006072339j:image

 

 

境内

 

 

国指定天然記念物・黒柏鶏(くろかしわけい)f:id:illust_and_meda0301:20221006072417j:image

 

 

飼育

 

 

手を叩くとわーーーーって集まってきて餌を啄んでで、初めてきた神社を満喫⛩

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20221006072444j:image

 

黒柏鶏


f:id:illust_and_meda0301:20221006072447j:image

 

こんな身近に天然記念物がウロウロしてるのですが、なんとも無警戒で堂々としてます🐔


f:id:illust_and_meda0301:20221006072451j:image

 

羽の色も黒一色ではなくキレイ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


f:id:illust_and_meda0301:20221006072454j:image

 

 

初めての玉祖神社でしたが、黒柏鶏の存在も知らずだった防府に住む僕ですがまた行きたいと思った雰囲気のいい場所でした( ^ω^ )

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20221006074503j:image

 

 

このまま番号順に二宮に向かって出発してみましたが、次は徳地・・・遠いなぁ(・_・;