LIFE is medaka

閏年を超えて50歳を迎えた僕と、大人な女性とはほど遠くオタク一直線の娘の、かなり変わった父子家庭な日常を、僕の描くイラストや写真と共に赤裸々に綴いくブログ。

葡萄

お正月からの遅寝早起き

 

仕事の疲労

眠気🥱

 

今日は遅めな起床

 

遅めとはいっても予定がつまってる日なので、起きたら準備をして午前中の予定へd( ̄  ̄)

 

耳鼻咽喉科

 

3連休明けの火曜日で病院も人が多い🏥

 

診察

 

鼻の瘡蓋も回復

 

通常通りのアレルギーの薬と鼻の吸入を処方されて、本日は無難に終わって体調を崩さないように気をつけつつ❤️‍🩹

 

 

両親を迎えにもどって買い物🛒

 

娘はハローワーク

 

お昼を食べて🍚

 

娘はエステ💆‍♀️

再度のハローワーク

 

 

僕は午後からはおじいちゃんと病院🏥

 

 

紹介された呼吸器科へ

 

問診票の記入

身長・体重の測定

 

待合室で寝落ちしつつ😪

 

 

診察

 

COPD肺気腫

 

やはり肺がかなり壊れているとの診断には変わりないが、専門なだけに説明が詳しい

 

肺の働き

空気の取り込み

 

葡萄のように粒が集まってる肺の活動🍇

 

酸素と二酸化酸素

 

空気の取り込みが悪くなっている現状

 

日本人の原因は喫煙で、禁煙をしても正常な肺より早く機能が低下していくとのことd( ̄  ̄)

 

 

吸入器で薬を入れて気管支を広げて空気を通るようにする治療となります❤️‍🩹

 

吸入薬の種類も多い

 

強い薬が使えれば変更の可能性あり

 

1日1回

30日分

 

治るわけではなく薬を止めたら気管支の拡張も止まるので、終わることのないとお付き合い(-。-;

 

 

日常生活も要注意

肺炎などで死に至る

 

風邪

新型コロナウイルス🦠

インフルエンザ

 

マスクは出かけるときは外さないようにと話を聞きつつ、吸入器の練習もして←練習用の吸入器を貰ってきた

 

今日の吸入は病院で💊

 

明日からは朝に薬の吸入d( ̄  ̄)

 

 

今までは夕方に吸入していたおじいちゃんですが、夕方に忘れたら何もしないまま1日が過ぎるから朝にしなさいとのことd( ̄  ̄)

※忘れたら時間がずれても必ず吸入すること

 

 

数ヶ月(しばらく)は呼吸器科で様子をみつつ安定させて、家から歩いていける病院に通院できるようにしてくれるとのことd( ̄  ̄)

※呼吸器科はないので悪化すれば戻ってくるはずですがね

 

 

少し安堵😌

 

 

もう夕方でしたがイオンまで買い物に行って今日は終わっていきました(^◇^;)

 

 

明日に向かって暢気に夜を越えて生きます。