LIFE is medaka

閏年を超えて50歳を迎えた僕と、大人な女性とはほど遠くオタク一直線の娘の、かなり変わった父子家庭な日常を、僕の描くイラストや写真と共に赤裸々に綴いくブログ。

い組13番

先日

節分

 

防府天満宮 節分祭

https://illust-and-meda0301.hatenablog.com/entry/2024/02/04/173300

牛替神事

 

牛が当たるという神事であり裸坊祭(御神幸祭)へと繋がっていく最初ともなりますd( ̄  ̄)

※この牛が裸坊祭で活躍します🐮

 

 

2月4日から引替えが始まって10日まで

 

 

梅まつりはまだ先

f:id:illust_and_meda0301:20240206222409j:image

もう散ってるけど

 

 

暖かいのもあって駐車場の裏の梅園の花散っているものもありつつ、まだまだキレイな梅🌸

 

ピンクな色f:id:illust_and_meda0301:20240206222700j:image

 

駐車場もいつもより多め

春の訪れ

 

f:id:illust_and_meda0301:20240206222714j:image

 

2月は神事や催しも多い

 

 

防府天満宮f:id:illust_and_meda0301:20240206220126j:image

 

 

此処にきたということは・・・6枚の牛替券から2枚が当たっていたので引替えてきました(๑>◡<๑)

※当籤したのは久々なこと

 

 

当籤番号f:id:illust_and_meda0301:20240206220145j:image

 

券の確認はX(旧Twitter)で発表されたもので確認していたのですが、天満宮でも確認できますd( ̄  ̄)

 

本番くじ13番

f:id:illust_and_meda0301:20240206220205j:image

下3桁(宮のくじ)

 

本番くじは景品が決まってますが、行ってみて分かるのでワクワク☺️

下三桁は先着順で飾られている景品から選択して持って帰ることになりますd( ̄  ̄)

 

 

受付f:id:illust_and_meda0301:20240206220247j:image

 

 

受付に牛替券を提出

当選内容と景品を確認

 

まずは下3桁から

 

思っていたよりイロイロな景品があるので悩む😕

 

 

『きき湯』4袋🧧f:id:illust_and_meda0301:20240206220955j:image

 

我家では必需品なものなのでありがたい景品

 

 

本番くじf:id:illust_and_meda0301:20240206220324j:image

 

『大当たり。おめでとうございます』と言われて確認した景品とは・・・☺️

 

 

引替え

f:id:illust_and_meda0301:20240206220933j:image

現金10000円

 

景品を出されていた会社にお礼の電話をいれ📞

 

家族で何かを食べにいく予定

 

 

小雨が降りだし

空も微妙

 

すだれ梅は咲きはじめ


f:id:illust_and_meda0301:20240206222710j:image

 

満開まではまだかかりそうで、よく撮る場所からも枝ぶりが目立つ姿d( ̄  ̄)


ぽつぽつf:id:illust_and_meda0301:20240206222707j:image

 

だんだん春が近づくのも感じつつ天満宮に行く機会も多い2月です⛩️


f:id:illust_and_meda0301:20240206222703j:image

 

梅まつり

2024年 2月18日~3月3日

 

 

嬉しいかぎりなものを受け取ってから境内の梅を撮影しつつ、小雨も降り始めたので足早に車へ🚐

 

 

次は梅の撮影を目的で。。。