LIFE is medaka

閏年を超えて50歳を迎えた僕と、大人な女性とはほど遠くオタク一直線の娘の、かなり変わった父子家庭な日常を、僕の描くイラストや写真と共に赤裸々に綴いくブログ。

天守閣の攻防戦🏯

大阪でのことを載せていきたいと思いますが、初日の余韻が大きくって寝つきが悪すぎた夜🥱

 

眠れないままに朝を迎え🌞

※寝落ちしたのは1時間くらい

 

ライブの感想とネタバレなブログを作りつつ

 

大阪城の入城券を買おうと試みる

 

 

結局は・・・買えないと分かったので9:00のオープンより早めに大阪城に向かうことにd( ̄  ̄)

 

 

朝の空気

パラパラとした観光客

 

日常の風景

 

 

大阪城f:id:illust_and_meda0301:20240323225207j:image

※『SHOWチャンネル』最終回をイメージしつつ撮影

 

 

初日からかなり写真は撮ってますが朝の大阪城もまた違っていいなぁと思いつつ( ^ω^ )

 

 

1番のりな姿f:id:illust_and_meda0301:20240323225229j:image

 

 

だんだんと列が伸び

多国籍な雰囲気

 

様々な言語が聞こえる

 

中国や韓国の方が多いのは感じつつ賑やかになっていく大阪城の周辺で、ワクワクは高まっていく

 

 

前日の大阪城https://illust-and-meda0301.hatenablog.com/entry/2024/03/25/175300

 

 

大阪城

天守

f:id:illust_and_meda0301:20240323225305j:image

OSAKA CASTLE MUSEUM

 

入城

 

エレベーターで5階🛗

 

5階から8階までは徒歩

 

 

8階は展望台となっていて地上から50mから大阪の街も大阪城も一望という広い景色を楽しめる場所( ^ω^ )

 

 

大阪の街を一望f:id:illust_and_meda0301:20240323225443j:image

 

f:id:illust_and_meda0301:20240323225533j:image

 

素晴らしい景色と鯱の美しさ🏯


f:id:illust_and_meda0301:20240323225524j:image

 

前日に盛り上がった場所f:id:illust_and_meda0301:20240323225651j:image

 

大阪城ホールも上から全貌が見えて、街並みとともに大きさが伝わる(๑>◡<๑)


大阪城の鯱と大阪城ホールf:id:illust_and_meda0301:20240323225654j:image

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20240323230228j:image

 

8階だらこその景色


f:id:illust_and_meda0301:20240323230225j:image

 

 

景色を堪能して満足してしまったとこもある写真好きな僕ですが、お城の中も探訪してきましたd( ̄  ̄)

 

 

7階

パネル展示など見つつ

6階

※6階は回廊となっていて立ち入れない

 

5階

 

f:id:illust_and_meda0301:20240323230551j:image

ミニチュア夏の陣

f:id:illust_and_meda0301:20240323230536j:image

 

真田幸村隊と松平忠直の激戦を精巧に再現されてて、細かく見たくなるd( ̄  ̄)

 

f:id:illust_and_meda0301:20240323230516j:image

 

 

ミニチュアとか模型とか大好き( ^ω^ )

 

4階

3階

 

撮影禁止エリア

 

貴重な展示がされ

 

紅い陣羽織

 

直筆の書

 

様々な貴重な資料が展示されて、大阪城の復元模型も変化が興味深くって歴史の流れとともにじっくり見てしまうエリアとなってました🏯

 

時代ごとの変化

 

火災

落雷

 

戦火

 

建て替えられての今の姿

 

1番貴重で時間をかけて見たくなる場所

 

 

豊臣秀吉の時代とも徳川の時代とも違う姿ですが、今と昔が繋がってるのを感じられ楽しめます( ^ω^ )

※模型をじっくり見てたことは秘密です㊙️

 

 

あっという間に2階

 

 

レプリカ展示

 

鯱、伏虎などの原寸大f:id:illust_and_meda0301:20240323230651j:image

 

記念スタンプ

 

 

1階f:id:illust_and_meda0301:20240323230740j:image

 

 

ミュージアムショップも素通りして、大阪城に突入して30分で攻略して降りてきたのでした(^◇^;)

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20240323230720j:image迫力です

 

大阪城

天守

 

市民の憩いの場であり

多国籍な言葉

 

日常と異国

 

大阪城f:id:illust_and_meda0301:20240325093448j:image

 

昔から様々な文化が交流した場所

 

 

大阪城を後にして大阪城ホールを通って、大阪を感じる場所に行くことにしましたd( ̄  ̄)

※ここから更に歩くんです🚶