LIFE is medaka

閏年を超えて50歳を迎えた僕と、大人な女性とはほど遠くオタク一直線の娘の、かなり変わった父子家庭な日常を、僕の描くイラストや写真と共に赤裸々に綴いくブログ。

また、会えたね!

体調不良もあり延び延びになっていた福岡の旅

つづきをようやく載せますd( ̄  ̄)

8月26日の博多の旅2日目

 

此処から

https://illust-and-meda0301.hatenablog.com/entry/2023/09/12/172600

つぎの場所

 

午後

暑い

 

残暑😵

 

福岡タワーを背にしてまっすぐ進むと、遠くなく見えてくる博物館( ^ω^ )

 

朝からよく歩いて目的の場所🖼️

 

 

前回は娘と来て足早にも楽しんだ展覧会に2回目となる今日は、日時指定で買っておいたチケットにて観覧🎫

 

 

やっと、会えたね。https://illust-and-meda0301.hatenablog.com/entry/2023/07/03/180600

 

 

鈴木敏夫ジブリ展』また、会えたね!

 

f:id:illust_and_meda0301:20230911214141j:image

 
福岡市博物館 特別展示室(福岡県)
2023年 6月9日〜8月31日

 

※もう福岡での展覧会は終了しておりますm(_ _)m

 

 

行列は長く続き娘と来たときより多い印象で並び、入場までの時間も名台詞が並んで楽しみつつ進む😊

 

 

魔女の宅急便f:id:illust_and_meda0301:20230911195203j:image


f:id:illust_and_meda0301:20230911195200j:imageハウルの動く城

 

セリフの選択もさすがで、場面も物語も思いだしながら入場までも楽しい( ^ω^ )


となりのトトロf:id:illust_and_meda0301:20230911195156j:image


f:id:illust_and_meda0301:20230911195206j:image千と千尋の神隠し

 

 

暖簾をくぐって入場f:id:illust_and_meda0301:20230911195430j:image

 

 

暖簾をくぐると風鈴が暗い中に吊られていて、写真もさすがに撮りにくくも前回よりは良いはず(^◇^;)

 

風鈴🎐f:id:illust_and_meda0301:20230911195830j:image

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20230911195856j:image

カオナシ

おしら様

f:id:illust_and_meda0301:20230911195941j:image

 

千と千尋の神隠しのキャラクターがぶら下がっていて、湯婆婆が発見できず(・_・;

 

 

鈴木敏夫さんのご両親

時代も感じる家の間取り🏠

 

子供の頃

大学生での学生運動

 

読んだ漫画

読み漁った本📕

 

観に行った映画

映画のパンフレット

雑誌

 

聖書

 

鈴木敏夫さんが影響を受けてた様々な事柄が展示されて、

 

KADOKAWA

週刊 アサヒ芸能

 

アサヒ芸能に関わっていた事もあるとは!(◎_◎;)

 

あしたのジョー』のコピー

 

徳間書店

アニメージュ創刊

 

 

様々な出逢いや人との繋がるがあって、今に繋がっていくのが展覧会で解っていくのは楽しい( ^ω^ )

 

 

風の谷のナウシカ

 

ボツになったポスターが今は広く知られてたり、さまざまな宣伝媒体や、イロイロな雑誌の付録なども展示d( ̄  ̄)

 

幻の企画

 

天空の城ラピュタ

 

スタジオジブリの設立への道

 

となりのトトロf:id:illust_and_meda0301:20230911200457j:image

 

 

トトロと撮影できるフォトスポットがあるのでづが、並んでなくって娘がいたら写真撮ったものを残念(・_・;

 

火垂るの墓

 

未完成での公開!?とか絵コンテがあったり、女の子1人のポスターの秘密だったり楽しい( ^ω^ )

 

魔女の宅急便

 

『おもいでぽろぽろ』

海がきこえる

 

紅の豚

 

 

貴重な写真

 

作品誕生に繋がるきっかけも面白い( ^ω^ )

 

 

作品ごとのキャッチコピーの変化

タイトルのフォント

デザインの変化

 

山頭火!?

 

ホーホケキョ となりの山田くん

 

千と千尋の神隠し

 

作品ごとの計画表やスケジュールも展示されてて、制作の流れも手書きだったりと見てて楽しめるd( ̄  ̄)

 

ラフ画

絵コンテ

飽きない

 

もののけ姫』の絵コンテにある宣伝コピーに繋がる台詞が存在!?

 

年表もあって流れが分かりやすいd( ̄  ̄)

 

メモ紙の言葉

手書きの手紙

 

手紙すら達筆であり言葉の選択も素敵で、イロイロ読みたくなる展覧会ですd( ̄  ̄)

 

 

猫の恩返し

ハウルの動く城

 

ゲド戦記

崖の上のポニョ

 

 

風立ちぬ

 

かぐや姫

 

 

まだみてないジブリがプロデュースした作品もあったりと、関わってる作品の多さにも驚きつつ

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20230911201516j:image

 

言葉の力

コピーやタイトルの重み

 

バルス

f:id:illust_and_meda0301:20230911201428j:image

ここで働かせてください

 

フォントの選択

デザイン

 

f:id:illust_and_meda0301:20230911201544j:image

 

 

台詞の力が作品ごと引っ張っていく感じもあり、プロデュースという仕事の多岐にわたる気遣いも感じながら会場を回っていきますd( ̄  ̄)

 

 

福岡からの初公開

 

ギュッと、約10000作品の映画DVDが棚に溢れるように展示され!(◎_◎;)

 

僕も持ってるアノ作品

有名な物語

 

様々な作品が並ぶ棚


過去の名作から、隠れた一本まで、映画の歴史も伺えるコレクションなってて、映画好きにはたまらない🎬

 

 

暖簾をくぐりf:id:illust_and_meda0301:20230911201807j:image

 

 

本がいっぱい展示されてますが、触ってはダメですd( ̄  ̄)

 

 

生きねばf:id:illust_and_meda0301:20230911202255j:image

 

 

図書館??

 

鈴木敏夫さんの書と共に本が展示されてて、撮影可能なものや場所も増えてきますd( ̄  ̄)

 

潜んでますf:id:illust_and_meda0301:20230911202407j:image

 

 

8800冊が展示されていて前回は、カオナシの展示のとこから行列となっていたのですが、並びもなく奥までスムーズ(^◇^;)

 

 

喋るカオナシf:id:illust_and_meda0301:20230911203051j:image

 

前回のほうが並んで歩いた分だけ写真を撮りながら歩いてて、人の混み方も違ってる(・_・;


f:id:illust_and_meda0301:20230911203058j:image新作タイトル

 

鈴木敏夫さんの書がいいなぁ


f:id:illust_and_meda0301:20230911203055j:image

 

 

カオナシの声を聴きながら先に進みます🚶

 


f:id:illust_and_meda0301:20230911203048j:image

 

 

『ようこそ』の提灯をくぐって行くと大きな顔に圧倒される湯婆婆と銭婆がドンっと居ます( ^ω^ )

 

 

「湯婆婆と銭婆の“恋愛・開運”おみくじ」

 

湯婆婆f:id:illust_and_meda0301:20230911204002j:image

 

前回は湯婆婆で引いた御神籤


f:id:illust_and_meda0301:20230911203959j:image銭婆

 

高さ3mの大きな2人の顔がどんって欄干橋もあって鎮座してますし、大型の展示であり御神籤となってますd( ̄  ̄)

 

今回は銭婆の口から引かせていただきました


f:id:illust_and_meda0301:20230911203955j:image

 

 

結果は・・・

 

 

末吉f:id:illust_and_meda0301:20230911204502j:image

 

前回も末吉だった事を思いだしつつ😶

 


f:id:illust_and_meda0301:20230911204005j:image

 

御神籤の行列もなくって此処を過ぎるとそこは・・・油屋別館。。。

 

油屋f:id:illust_and_meda0301:20230911204738j:image

 


f:id:illust_and_meda0301:20230911204757j:image

 

人は少ないのですがAR撮影とかも人が多いと、それぞれに声をかけ合いながら撮影して楽しめるのですが、さすがに誰も撮ってない(・_・;


オオトリ様f:id:illust_and_meda0301:20230911204748j:image

 

今回は物販は買うことはなくd( ̄  ̄)


f:id:illust_and_meda0301:20230911204741j:image

 

出口には自由に取れるうちわが置いてあって、またしてもカオナシARとは無縁に博物館を後にしました( ^ω^ )

 

うちわf:id:illust_and_meda0301:20230911204745j:image

 

 

福岡の旅

2023年 8月26日

 

2日目の旅の目的はこれで終わって博多駅まではバスに乗って揺られて戻ったのでした🚌