LIFE is medaka

閏年を超えて50歳を迎えた僕と、大人な女性とはほど遠くオタク一直線の娘の、かなり変わった父子家庭な日常を、僕の描くイラストや写真と共に赤裸々に綴いくブログ。

大阪にある天満宮←そのまんま

眠れなかった夜を抜け

 

眠い朝🥱

寒いのは暖房をつけなかったから❄️

 

6:00起床

他部署のかたとシャトルバスへ

 

ギリギリながら滑りこめて三宮まで

 

三宮から快速電車で大阪まで

信号待ちがあり20分遅れで運行していた電車に乗って揺られながらな旅🚃

 

大阪駅から別行動

 

到着も早いのでオタ活の前に僕が大阪駅から歩けそうな場所へ🚶

※オタ活に追いやられて観光は此処がメイン

 

 

歩くこと30分

 

 

大阪らしい景色❔❔f:id:illust_and_meda0301:20240210214503j:image

 

広告は大きいしビルが高いのに圧倒されつつ😮

 

f:id:illust_and_meda0301:20240210214314j:image高いビル群

 

 

迷子になりそうにもなりつつも歩き

 

 

大阪天満宮f:id:illust_and_meda0301:20240210214123j:image

 

 

思っていたより大きいことに驚きつつ、僕が住むとこの天満宮とも違う荘厳さを感じるd( ̄  ̄)

 

 

f:id:illust_and_meda0301:20240210214719j:image

門も素敵

f:id:illust_and_meda0301:20240210215142j:image

 

 

現在の本殿は、天保14年(1843年)に再建されたとのこと⛩️

 

大きくって綺麗な本殿f:id:illust_and_meda0301:20240210215807j:image

 

1945年(昭和20年)6月1日の第2回大阪大空襲の際には幸運にも被害を免れていて、大阪市民からは「天満(てんま)の天神さん」と呼ばれ親しまれている場所とのこと

 

社格は府社で、現在は神社本庁別表神社

 

f:id:illust_and_meda0301:20240210215833j:image

 

境内も素敵で30分を歩いてきて正解d( ̄  ̄)

 

 

天満宮といえば??

 

f:id:illust_and_meda0301:20240210221138j:image

 

梅も咲きf:id:illust_and_meda0301:20240210221159j:image

 

数は多くない梅ですが綺麗に咲いてます

 

f:id:illust_and_meda0301:20240210221247j:image

 

くるっと歩いていく

 

絵馬もカッコいいf:id:illust_and_meda0301:20240211101622j:image

 

梅に花の形の絵馬も可愛かったりして、伝統的な形やデザインから離れたものもいいなぁと思う( ^ω^ )

 

 

後ろからも綺麗な天神さんf:id:illust_and_meda0301:20240210221506j:image

 

 

鬼瓦f:id:illust_and_meda0301:20240210222914j:image

 

大きな鬼瓦で驚きつつ、このサイズが屋根に設置されていた姿も見たかったとも思うd( ̄  ̄)

 

牛🐮f:id:illust_and_meda0301:20240210230332j:image

 

梅と牛は外せないですよね( ^ω^ )

 

 

きっと来るのは最初で最後になるだろうから、しっかりとお詣りしてきました( ^ω^ )

 

神戸からつづく大阪での徘徊

まだコロナ感染の症状がでる前のこと

 

初めての大阪を載せていこうと思いますd( ̄  ̄)